FC2ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/05/28 東海岸

今日は北からの風が強く、西海岸は全滅。船も欠航になってしまったので、東海岸まで足を延ばしました。昨日からのゲスト、クニさんと、作戦をたてていつもより早めの出発。
おかげで渋滞にも巻き込まれずに、8時半前に到着できました。

到着時は晴れてたのですが、徐々に雲が広がってきます。。。


【赤浜】 気温24度、水温24度、透明度8m、流れ少しあり

一番乗りでエントリー出来たので、まだ水が綺麗です。ここでは珍しく、丸ブイから桟橋が見えてました。
エントリーしてすぐにヘコアユのお出迎え。ヘコアユはアチコチに大小グループを作って漂ってました。

桟橋の突端には、ウミウシいっぱい。まずコナユキツバメガイ、ヒョウモンウミウシ、マダタイロウミウシ、コモンウミウシ、クロモドーリス・ヒントゥアネンシス、キカモヨウウミウシ、ムカデミノ、ホソスジイロウミウシなど。

IMG_6885.jpg
マダラonマダラ

IMG_6889.jpg
マダラ追尾マダラ

砂地にはイシヨウジもアチコチにいます。

砂地を渡ってポール1にいくと、でっかいシロクチベラがいました。60cmくらいありかなりの迫力でした。

他にはキリンミノカサゴ、サザナミヤッコ、ゴマモンガラ、ハタタテダイ、ツノダシ、ハリセンボンなど。


ゆっくり戻ってエキジットすると、車いっぱい、ダイバーいっぱいです。やっぱり早めに出てきて正解でした。
休憩してたら、突然の土砂降り。ほんの1分ほどで治まったのですが、もの凄い雨でした。



【赤浜】 気温24度、水温23度、透明度5m、流れなし

エントリーすると、雨のせいか水温下がってます。。。さらにダイバーいっぱいで透明度も落ち込み、桟橋の突端付近は2mもありません。砂を避けて桟橋の反対側へ抜けると、ガンガゼの中にサラサハタ。

IMG_6900.jpg
大人になりかけのちっちゃいサラサハタ。

そのまま沖に出て、ポール3へ。しかしこちらもダイバーだらけで視界が残念なことに。。。(;_;)

IMG_6899.jpg
綺麗なソフトコーラルを見てポール2へ。

途中、ムチカラマツがひょろっと伸びていて、小さなエビ?カニ?が付いてました。こんなとこにあったっけ?おまけにナガレハナサンゴのでっかい固まりもあり、どうも移動してきたようです。

ポール2に到着しましたが、こちらも視界不良なので、水底のウミウシ探し。でっかいシラナミイロウミウシや、マダラ、ヒョウモンがアチコチにいました。
キカモヨウも2個体がくっついて離れません(^_^;)。

ちょっと長くいたので、ポール1を素通りして浅場へ。
ヨウジウオやヘコアユ、キリンミノ、ガンガゼ(笑)を見ながら戻ります。

IMG_6903.jpg
ホソスジもアチコチに居ましたよ。


1時間近くいて冷えたのでエキジット。熱いシャワーで暖まり、着替えてランチタイム。ボリューム満点のトンカツ弁当でお腹いっぱいにして帰ってきました。

IMG_6884.jpg
クニさん、2日間お疲れさまでした。今回は荒れてしまい、ケラマに行けず残念でしたが、ビーチでのんびり潜れましたね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,東海岸,レッドビーチ,赤浜,ウミウシ

<< ごめんね… | ホーム | のんびりビーチ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP