FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/09/12 うねうね

今回の台風はかなり強いみたいですが、なんとか本島直撃は免れたようです。外洋は大荒れでケラマには渡れませんが、本島沿いのポイントはそれほどウネリも無く潜れましたよ。
今日のゲストは4年振りのダイビングでちょっと心配とおしゃっていた、富山からお越しのカコさん。到着を待って真栄田まで行ってきました。

【真栄田岬】気温31度、水温28度、透明度10m、波あり

エントリー口は強い東風に煽られて波が立ってましたが、潜降するとほとんどウネリも無くまったりダイビング。まずはリフレッシュで、マスククリアやレギュリカバリーなどのおさらい。とても心配されてましたが、全然問題なく、レギュリカバリーも落ちついてできました。

ちなみに当店では久しぶりの方の為にリフレッシュコースも用意しております。もちろん通常のファンダイビング料金だけで、特別な料金はかかりませんので、久しぶりでちょっと、、、と言う方はご相談ください。


スキルをクリアしてお魚ウォッチング。水中カメラはやったことがあるけど、デジカメは初と言うことで、じっくり撮影したいとのこと、まずはクマノミとご挨拶。

IMG_1600.jpg
でっかいクマノミ、、、あんまり可愛くない(^^;)

少し移動して、大好きと言うハタタテハゼ。

IMG_1612.jpg
アチコチにいっぱいいました。

IMG_1604.jpg
でっかいブダイも寄ってきます。

IMG_1624.jpg
モンハナシャコも綺麗。

オヤビッチャの卵や水面には無数のリュウキュウダツ、中層にはイワシの群れもぐるぐる回ってました。
最後にハナミノカサゴをみて、50分以上潜ってエキジット。

少し休憩して次は洞窟へ。

【青の洞窟】気温29度、水温29度、透明度10m、波あり

雨が降ってきてちょっと暗くなってきましたが、潜降して進むと、チョウチョウウオやツバメウオ、でっかいハギやヘラヤガラなど。

IMG_1628.jpg
サンゴの植え付けをしてました。大きくなってまたサンゴだらけになってくれると嬉しいですね。

洞窟に入ると、水面には無数の足(笑)。今日もスノーケラー沢山です。
アカマツカサや浮遊エビ、リュウキュウハタンポなどを見て一旦浮上。洞窟の出口までいくと、、、

IMG_1637.jpg
青の洞窟。周りの壁も青く光って綺麗です。

IMG_1638.jpg
潜降して出口を見ると、沖縄ブルー。

IMG_1645.jpg
ツバメウオがずっと纏わりついてました。

ハナビラクマノミやクロユリハゼ、ノコギリハゼとシマキンチャクフグの違いなどを見て、のんびりしてたら1時間超えてしまいました。。

IMG_1653.jpg
カコさん、お疲れさまでした。4年振りのダイビングはいかがでしたか?台風で条件が悪かったのですが、のんびり潜れて、お魚もいっぱい見れて楽しかったですね。今度は日曜ですが、果たして船は出るのでしょうか?次も楽しみましょうね!!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< マクロ充実 | ホーム | 台風、、、来るよ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP