FC2ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/07/20 大物

徐々に波も治まり、行き帰りもそれほど揺れませんでした。今日は、3日目最終日のアコさんと、関東からお越しのダイバー、カミさんと3人でケラマに行ってきましたよ。
海の日らしく、3ダイブまったり海で楽しみます!

IMG_0555.jpg

【カメパラ】 気温31度、水温27度、透明度25m、流れなし

まずはまったりカメ探し、、、するまでもなく、潜降して沖の根にいくと可愛いタイマイ君。

IMG_0547.jpg

こいつもサンゴがりがり君で、全然逃げませんでした。
しばらくカメと遊んでニモの根へ。アコさんはニモ激写。10枚以上撮影してましたよ。

再びカメ探しでサンゴの根にいくと、今度はアオウミガメ。その下のセジロクマノミを見てから砂地を進むと、ニシキツバメガイが元気に歩いてました。

船の下で安全停止してエキジット。


【北アーチ】 気温31度、水温26度、透明度25m、流れあり

続いて地形ポイント。アーチの下にはフリエリイボやウィランイボなどのウミウシ。逆さに泳ぐアオギハゼ、でっかいネッタイミノカサゴなど。

アーチを抜けて水路に入ります。

IMG_0561.jpg

でっかい夜光貝。市場で買ったら高いですよ~(笑)。

その向こうで先行チームが何やら撮影してます。。。ウミウシオンパレードでした。

キスジカンテン4匹、テンテンウミウシ、サビウライロウミウシなど。

IMG_0567.jpg

ウミウシ on ウミウシ。

流れが強いので先に進まずUターン。可愛いパンダツノウミウシも居ましたよ。



ランチは沖縄名物ゴーヤー弁当。天気が良くて気持ちいいです。


【自津留】 気温30度、水温27度、透明度25m、流れ少しあり

最後はまったりドリフト。
潜降してすぐにキンギョハナダイ、キホシスズメ、ハナゴイの群れ。でっかいナンヨウハギもアチコチに居ます。
リーフ沿いを流れて行くと、グルクンの群れ、チョウチョウウオ、ハギ、ブダイ、ベラ、クマノミなど。
まったり進んで、大きなの根の近くにホワイトチップが2匹。

IMG_0593.jpg

さらに根の割れ目にも2匹。

根の上でまったり安全停止してると、巨大なマダラトビエイ登場!

IMG_0602.jpg

あまりにもでかいので、最初チビマンタかと思ったほどでした。このトビエイ君、安全停止してる我々の周りをぐるっと廻ってしばらく一緒にいてくれました。


IMG_0600.jpg

アコさん、3日間お疲れさまでした。3日ともカメがいっぱいで、ウミウシや熱帯魚、最後には大物も見れて楽しかったですね。また是非写真撮りに来てくださいね。

カミさん、お疲れさまでした。初沖縄ダイビングはいかがでしたか?初ドリフトも体験して大物にも会えて良かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,慶良間,ダイビング,アクアデート,カメ,マ

<< 日食ダイブ | ホーム | 今日もマッタリ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP