FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/08/18 ダイビングでカメに会う

昨日に続いてウズさんとケラマへ。夕べ雨が降ったので、心配でしたが、昨日より穏やかで濁りもほとんどなく綺麗でした。

09081805.jpg

エメラルドグリーンの海が癒されます。

【サントラ】 気温30度、水温26度、透明度28m、。流れなし

やっぱり雨の影響か、水温がちょっと下がってます。でも綺麗。
カメポイントなのでカメ探しです。

沖の根までいくと、カメさん発見!でもすぐに逃げてしまいました。

09081802.jpg

その後、岩の下で寝てるカメさん発見。
こちらは近づいても半目でウトウト、、、しばらく撮影大会でした。

砂地を戻ると、またまたカメさん。体験ダイビングのチームが近づいてきたので、一旦水面に逃げていきましたが、遠くから見てると、再び同じ場所に着底。

少し待ってから近づいて記念写真パチリ。

ファンダイビングチームが来たので、カメさんを譲り船のしたでまったりしてエキジット。


【黒島南】 気温31度、水温27度、透明度25m、流れ少しあり

続いてまったり浅場のポイントへ。
ネズッポやチョウチョウウオ、と遊んでエダサンゴを見ると、一部白化してます。。。

調べると、やはりシロレイシガイが隠れてました。残念ながら駆除セットを持っていなかったので、サンゴを傷つけずに注意しながら貝取り。8匹しか取れませんでしたが、少しはサンゴを守ったかな?

岩場でアカハチハゼやトゲチョウを見て、最後にクモウツボ。

09081803.jpg

小さいのに凶暴なので怖いです。

早々に立ち去りエキジット。


ランチはウズさん初めてのタコライス。今日も太陽燦々で気持ちいいランチタイムでした。


【立標】 気温32度、水温26度、透明度25m、流れあり


これもウズさん初のドリフトダイビングに挑戦。このため、1ダイブ目、2ダイブ目とも、自由潜降の練習をしてたので、バッチリです。

アカモンガラの群れを超えて根にいくと、他のダイバーさんいっぱい。マンタは、、居ません。

しばらく待ってみましたが、気配も無いので、ちょっと遠征してみます。
立標の根寄りにぐるっと迂回して、三角根までいきましたが、、、残念。他のチームが見てると悔しいので(笑)、流れに乗ってクリーニングの根に戻りましたが、まだ来てないみたいです。

隣のサメ根にも居ません。でもサメ君はいました。

09081804.jpg

他にはネッタイミノカサゴやでっかいサザナミヤッコなども。

時間いっぱいまで待ってみましたが、マンタ君出ませんでした。残念。。。




09081801.jpg

ウズさん、2日間お疲れさまでした。初ファンダイブ、初タコライス、初夏の沖縄、初ドリフトなどいかがでしたか?
心配された耳抜きも問題ないようで、良かったです。
マンタは残念でしたが、カメ3可愛かったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,カメ

<< ケラマハナダイ | ホーム | シードラゴン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP