FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/08/20 ケラマハナダイ

今日はお正月にも遊びに来てくれたヒロさん、ターくんの親子ダイバーとケラマに行ってきましたよ。ヒロさんは先月に続いて今年3度目、今回はご家族で沖縄旅行です。


IMG_4730.jpg

今日もいい天気に恵まれて、早速エントリー。


【ありがー】 気温31度、水温26度、透明度28m、流れあり

昨日の雨で心配でしたが、透明度もよく、ちょっと水温が低いですが、気持ちいいです。
少し流れてますが、頑張って沖の根まで。

根の周りには沢山のチンアナゴ。根の上には沢山のスカテンを狙って、オジサンやエソがアタック!してました。
ここのクロスズメは気が立っていて、ハダカハオコゼに近づけません、、、(^_^;)。

砂地を上がってタヌキイロウミウシやコールマン、タテヒダイボなどを見ながら割れ根へ。
ここの壁にはでっかいサラサウミウシと、ネッタイミノカサゴが張り付いてました。

船の下のニモにご挨拶してエキジット。


【どらごん】 気温30度、水温26度、透明度25m、流れ少しあり

続いて座間味へ。真っ白な砂地をのんびり進んで、ドラゴンレディ(飛行機の残骸)へ。残骸の下にはでっかいハナミノカサゴが隠れてました。

IMG_4736.jpg


砂地を上がってカレイと遊び、スカテンの根へ。スカテン、キンメモドキ、ヨスジフエダイの根の下にはオトヒメエビやソリハシコモンエビ、サラサエビなど。でっかいユカタハタとクマドリも同居してます。

枯れ場の砲弾を見てから再び砂地へ。
ターくんリクエストのウミウシですが、この季節は中々難しいです。。。

でも頑張って綺麗系1匹ゲット。

IMG_4745.jpg

クロスジリュウグウウミウシは赤っぽいのは茶色っぽいのが綺麗ですね。


エキジットすると雲行きが怪しいです。太陽も陰りちょっと肌寒くなってきました。
ランチを済ませるとパラっと雨が、、、でもすぐに止んで太陽も顔を出してくれたので、スノーケリング。


【とうま1】 気温32度、水温26度、透明度25m、流れ少しあり


最後はハナダイを見に深場へ。一気に -25mの深場へいくと、ケラマハナダイ、カシワハナダイが沢山。

IMG_4747.jpg

水中の青さに、赤や薄紅色が映えて綺麗です。
ロープ沿いに上がってハゼ、チンアナンゴ、クマノミ、タコ、ウミヘビなどを横目に浅場へ。
ここでもウミウシを探しますが、イボ系以外はなんとかアンナウミウシを見る事ができました。


IMG_4741.jpg

ヒロさん、ターくん、お疲れさまでした。今日は3ダイブともまったりマクロ系で面白かったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タグ : 沖縄,慶良間,ケラマ,ダイビング,ウミウシ

<< ヤッコエイ | ホーム | ダイビングでカメに会う >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP