FC2ブログ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/08/21 ヤッコエイ

今日の夜明けは、土砂降りでした。。。でもお迎えの時間にはすっかり止んで太陽キラキラ。
今日もケラマはいい天気でしたよ。

09082108.jpg

昨日の親子ダイバーヒロさん、ターくんは本日お帰りなのですが、最後までケラマの海で遊びたいとのことで、ご家族4名、キミさん、ミミちゃんも一緒にスノーケリングでご参加です。

ファンダイビングチームは関東からお越しのナコさん。ご主人はお仕事ということで、1日目はナコさんのみご参加。


【野崎】 気温30度、水温26度、透明度28m、流れあり

まずは渡嘉敷でエントリー。昨日と同じで透明度OK。沖の根にいくとスズメダイ大量です。デバスズメ、マツバスズメ、ネッタイスズメ、シコクスズメ、キホシスズメ、クロスズメ。。。ハナゴイも一緒に群れてます。
エダサンゴの山を進むと、ソウシハギがホウキみたいな尻尾をふりふり泳いで行きました。

09082102.jpg

一部白化してるサンゴがあり、中を覗くとシロレイシガイがいっぱいです。ここはエダサンゴが群生してるので、駆除が難しいですが、はやく手を打たないとダメですね。。。


枯れ場を戻ってオニカサゴや糸くずピグミーシードラゴンを見てニモにご挨拶。隣のクマノミの上にはネッタイミノカサゴも隠れてました。


【ドラゴン】 気温31度、水温26度、透明度25m、流れ少しあり

続いて座間味に移動。いつもと違うコースで、砲弾を見てから砂地へ向かおうとすると、大量のダイバーがダッシュでやってきます。なんだ?と思ったら、カメを挟んで皆で追いかけてました。
カメさん、一生懸命逃げて我々の側へ。

09082103.jpg

大量ダイバーはそこで諦めUターン、カメさんも落ち着いたのか、スピードを落としてしばらく一緒に泳いでくれました。

砂地を降りて行き、ハナブサイソギンチャクのアカホシカクレエビや、飛行機の翼(の残骸)、ハナミノカサゴを見て再び砂地を上がります。

ヒラムシやナマコのウンチ、テンスの幼魚、カイワリがダッシュしてなにかの稚魚をゲットしてました。

スカテンの根には相変わらず大量のスカテン、キンメモドキ。岩の下にはスザクサラサエビ、オシャレカクレエビ、オトヒメエビなど。ケラマハナダイのメスやヨスジフエダイなども。

ウルトラマンホヤを見てから船の下で安全停止、エキジット。


この間、スノーケリングチームも上陸したり潜ったり目一杯遊んでました。

09082110.jpg

ミミちゃん、スキンダイビングが上手です。


ランチタイムは太陽燦々のデッキで。ランチ後も海で遊んでました。


最後のファンダイビングチームは我々だけなので、まったり系で。

【とうま2】 気温32度、水温26度、透明度25m、流れ少しあり

他の船も近くにいないので我々だけの貸し切りポイントになりました。
ハダカハオコゼをじっくりみてから、ジョー君。今日はお休み日で穴の奥に引っ込んでます。穴の奥で目玉をキョロキョロさせてました。

09082105.jpg

ナコさんはニモを激写。砂地を進んでチンアナゴのコロニーに行きましたが、ほとんどが引っ込んでます。後で見る事にして先へ。

テーブルサンゴに群れるデバスズメとヤリカタギの幼魚、砂地を降りていくと、深場からヤッコエイがやってきました。
少し離れて見てると、イソギンチャクの側に着底し、砂をもぞもぞ掘ってます。その砂煙を見てベラなどが寄ってきました。

09082107.jpg

近づいて激写したあと、反対側に廻って記念写真、と思ったら、、、逃げてしまいました。(^_^;)

砂地を上がってガーデンイールのコロニーに行くと、今度はちゃんとにょろにょろしてます。少し時間が余ったので、船の下で自由時間。私はユカタハタとにらめっこしてました。


09082104.jpg

ナコさん、お疲れさまでした。天気よくて水中も綺麗でまったり出来ましたね。明日はご主人と一緒にケラマで楽しみましょう!


09082109.jpg

トリさんスノーケリングチームの皆さん、お疲れさまでした。今日はリクエストどおり、3カ所ともたっぷりスノーケリングで楽しめましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タグ : 沖縄,ケラマ,ダイビング,スノーケリング,ヤッコエイ

<< 水中洞窟とカメ | ホーム | ケラマハナダイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP