FC2ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/08/22 水中洞窟とカメ

今日も雨から始まりました。でもすぐに上がり太陽が出てきます。
昨日からのゲスト、ナコさんと、ご主人のリウさんも一緒にケラマへ。

IMG_4795.jpg

沖縄ブルー!とっても綺麗です。

【さんとら】 気温31度、水温25度、透明度25m、流れなし

まずは軽くカメ探し(^_^;)。リーフにはいなかったので、沖のエダサンゴへ。するとタイマイさん登場。
サンゴをガリガリやってたのですが、近づくと泳いでしまいました。根の上に行ったので、後でまた再会することにして、反対側へ。
すると、またまたタイマイちゃん登場。こちらもサンゴをガリガリ。こちらはずっとガリガリガリ。。。

IMG_4797.jpg

さらに沖の根をぐるっと廻ってみましたが、カメさん発見できず。
ニモで休憩してリーフに戻ると、居ました。いつもの眠カメ。

IMG_4804.jpg

こいつはずっとここで半目を開けてウトウトしてます。
ダイバーに囲まれて激写されまくりでも全然動きませんでした。



続いて今日はプチ遠征で阿嘉島へ。

NEC_0003_20090822184312.jpg

この色!綺麗です。

【亀湾】 気温31度、水温25度、透明度25m、流れあり

潜降すると先ほどより見通しがいい感じ。砂地のニモ根には、クマノミ3種とヨスジフエダイ、キンメモドキ、スカテン、タテキンなど。

IMG_4812.jpg

根の上ではフタイロカエルウオが穴から顔をだしてました。

メインの根に移動すると、こちらもスカテン、キンメモドキがいっぱい。

IMG_4813.jpg

ハダカハオコゼやハマクマ、岩の下にはソリハシコモンエビ、スザクサラサエビなど。
でっかいユカタハタも出たり入ったりしてました。

船の下に戻って安全停止、エキジット。


ランチタイムはやっぱり熱い2階のデッキで太陽燦々浴びながらのんびり休憩。
その後、お二人は元気にスノーケリングへ。今日はこの広い湾には我々だけなので、自由に広範囲に楽しめました。かなり沖まで行ってカメも見れたそうです。


【秘穴】 気温32度、水温27度、透明度25m、流れあり

最後は地形ポイントで洞窟巡り。潜降するとかなりの流れ、、、らくちんコースに向かいましたが、なんと水路に凶暴なサメが寝てます(^_^;)。怖いので激流コースに変更です。

ちょっとだけ流れて西側から洞窟に向かうと、結構な流れ。岩に掴まりながらなんとか頑張って洞窟へ。

洞窟の中はそれほどの流れはないので、まったりのんびり。
広場の脇に入ると、イセエビが顔をだしてました。

IMG_4835.jpg

光のシャワーが綺麗です。
さらに奥のアカマツカサの団地や、駆け上がりのリュウキュウハタンポなど。

IMG_4841.jpg

スポットライトを浴びて記念写真。
天井から射し込む光がキラキラしてとっても癒されます。。。
時間を忘れて楽しんだあとは、再び激流へ。(^_^;)

ロープに掴まりながら安全停止してエキジット。


IMG_4849.jpg

リウさん、ナコさん、お疲れさまでした。天気もよくて、水中も綺麗で、カメも見れて、洞窟に癒されて盛りだくさんダイビングでしたね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タグ : 沖縄,ケラマ,阿嘉島,洞窟,カメ

<< シロレイシガイ駆除 | ホーム | ヤッコエイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP