FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/08/31 癒しの空間

なにやら台風11号が関東に接近してますが、沖縄は今日も朝から快晴です。
昨日に続いてイシさんとケラマに行ってきましたよ。

まずは渡嘉敷でイシさんご希望の地形ポイントへ。

09083104.jpg

洞窟の入り口は真っ暗で、角を曲がるとその先は天井から射し込む光できらきらの癒しの空間でした。

壁には沢山のイセエビも居ます。リュウキュウハタンポやアカマツカサなど、洞窟定番の魚もごっちゃり。奥に進むと、徐々に狭くなり、最後は行き止まり。天井に空いた穴からリーフの上に出て南に移動します。

海底ケーブルを超えて割れ根にいくと、イソバナが綺麗に咲いてました。

09083103.jpg

ウコンハネガイもピカピカ光ってましたよ。

最後にもう一度洞窟の中で癒されてエキジット。


続いて座間味に移動しました。こちらも快晴で、真っ白な砂地が気持ちいいです。

ハナブサイソギンチャクにカクレエビ、沖のドラゴンレディを見て進みます。

09083106.jpg

この残骸の下に、今日もハナミノカサゴが隠れてました。お気に入りのようですね。

砂地を上がってスカシの根へ。

09083107.jpg

イシさんはキンメモドキも撮影したいとのことなので、ここでじっくり撮影タイム。少し離れてみてると、ホシカイワリが2匹、スカテンを狙ってアタックしてました。

枯れ場に移動して、昨日身損ねたチンアナゴを、今日はばっちり確認して、ニモにご挨拶。
最後は船の下までまったり泳いでエキジット。


太陽ギラギラで焼けたデッキでランチタイム。沖縄名物タコライスでお腹いっぱいにしたあと、イシさんは元気にスノーケリング。


最後はカメを探しに再び渡嘉敷へ。

エントリーするとすぐにタイマイ君登場。でも後からくる体験ダイビングチームのために、逃がさないように沖側を廻って先に進みます。
昨日に続いて流れてましたが、先までいくとまたまたタイマイ君。

09083109.jpg

サンゴがりがり中は接近しても逃げません。後ろから他のファンダイビングチームが来たので、カメさんを譲り先へ。

向こうのリーフからアオウミガメが出てきました。でも我々に気づくと沖へ、、、しばらく追ったのですが、流れに負けて諦めました。
その下にも小さなタイマイが泳いでいきました。


リーフを上がって浅瀬を戻ると、またまたタイマイ。こちらもサンゴがりがり中でじっくり撮影できました。
珊瑚のリーフに癒されながらまったり戻り、途中ニモにご挨拶。

09083111.jpg

船の下までくると、先ほどのタイマイ君がまだ居ます。でももう時間なので名残惜しいですがエキジット。


09083112.jpg

イシさん2日間お疲れさまでした。両日とも天気よくて気持ちよかったですね。カメも一杯見れて、洞窟も綺麗でした。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タグ : 沖縄,ケラマ,タイマイ,洞窟,砂地

<< スズメダイの攻撃 | ホーム | カメまったり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP