FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/09/19 でた!マンタ~~

台風一過。朝からとってもいい天気でした。風が強くまだ波が少しありましたが、無事ケラマまで行けましたよ。

IMG_1889.jpg

今日のゲストは横浜からお越しの一人旅ダイバー、オヨさんと、東京からお越しのさすらいダイバー、ワンさん。お二人とも初ケラマで、リクエストは大物&ウミウシ。
オヨさんは初カメラにも挑戦です。まずはウネリを避けて東海岸へ。

【アラリ】 気温29度、水温28度、透明度28m、ウネリ少しあり

エントリーすると、バツグンの透明度。真っ白い砂地まで見渡せて太陽もキラキラでとっても綺麗でした。
サンゴのリーフを進み、まずはニモにご挨拶。続いてウミウシ探し。先月から同じ場所にずっといる、ダイアナウミウシとシライトウミウシは、まだそこに居て、ちょっと大きくなってました。
メインの根をぐるっと回ってクロユリハゼやヘラヤガラ、キンギョハナダイなどを見て砂地を進むと、砂の上をうにょうにょ動くクロボウズ。
小さな岩の影にはシラナミイロウミウシとヌノサラシが隠れてました。

IMG_1898.jpg
でっかいウミウシ。

さらに岩影のシライトウミウシを見て、リーフの上へ。ハナビラクマノミ、ハマクマノミなどと遊んで安全停止。

IMG_1899.jpg
透明度バツグン。

IMG_1901.jpg
太陽キラキラで綺麗。


続いて南のポイントへ。

【ムチズニ】 気温29度、水温29度、透明度18m、ウネリ少しあり

こちらはちょっと濁ってて伊豆色の海。潜降してハマサンゴの山を通過。

IMG_1905.jpg
ひょろっと延びる枝にムチカラマツエビ。

枯れ場にはオジサンの軍団が。サンゴの根に戻り黒縁のニモ、黄色いウミウシ、イロブダイの幼魚、ツバメウオなど。

IMG_1918.jpg
テンテンウミウシ。

IMG_1922.jpg
ツバメウオ。まだ小さい。

IMG_1928.jpg
ケラマナマコ。

船の下で安全停止してるときに大きめのツバメウオがクリーニングされてて気持良さそうでした。

沖縄名物タコライスでお腹いっぱいにしてお昼寝タイム。最後は大物狙いでドリフトへ。

【運瀬】 気温30度、水温28度、透明度25m、曝流~

エントリーすると、透明度はいいのですが、かなりの流れ。他のチームが何やら見つけ追いかけていきましたが、我々は無理をせず、まず根に取りつきました。すると!
大きな黒い影。マンタ発見!!
4mクラスの大きなマンタが瀬の上でホバリングしてます。ゆっくり近づくとこちらを向いて降りてきてくれました。

IMG_1932.jpg
写真ブレブレ、、、激流でした。

そのまま深場へ行ってしまいましたが、その巨体に二人とも大興奮でした。
流れに乗って根の反対側へいくと、可愛いイソマグロが2匹、水面近くでぐるぐる回ってます。
少し深度を上げて岩に掴まりちょっと休憩。

IMG_1935.jpg
ナンヨウハギやブダイの上には無数のアカモンガラ。

最後は曝流に乗って沖にでましたが、そのスピードが凄い。下の景色がどんどん変わっていきます。かなり流されて安全停止、浮上。でも思ったほど根からは離れていませんでした。


IMG_1927.jpg
オヨさん、ワンさん、お疲れさまでした。初ケラマはいかがでしたか?ウミウシいっぱいと、大物マンタも見れて良かったです。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< のんびり体験 | ホーム | やっとボート >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP