FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/09/27 ドリフトダイビング

昨日からのゲスト、ヨシさんとケラマに行ってきましたよ。
ちょっと雲が多く、波が立ってましたが、ベテランさんなので問題なし。

IMG_0288.jpg

まずは珊瑚のポイントでマクロ系。
エントリーすると、、、水が綺麗!(^_^;) 透明度30mはありそうです。
やっぱりケラマはいいですね。

入ってすぐにイワシの群れが通り過ぎていきました。

沖の砂地を進むと、チンアナゴ、ヤシャハゼが居ましたが、後ろからきたチームが我々の頭上を通り過ぎて上を通ったため、ヤシャハゼが引っ込んでしまいました。。。(;_;)

諦めて珊瑚の山へ。デバスズメ、キホシスズメなどの群れにハナゴイもいっぱい。壁にはキンギョハナダイもついてます。
沖側の深場にはアオウミガメが寝てたのですが、すぐにどこかへ。

珊瑚の山を上がってチョウチョウウオやブダイ、ベラなどを見ながら浅瀬へ。
ピグミーシーを探しましたが、今日は発見できませんでした。。。

IMG_0290.jpg

船の下を過ぎてニモにご挨拶してエキジット。


続いてカメポイントへ。

すぐにタイマイ君を発見したのですが、逃げの体勢だったので追いかけずに沖へ。
沖のブイの先にアオウミガメが寝てました。
さらにその向こうにタイマイ君。
もっと沖の深場にもタイマイが食事してました。

しかし、、、撮影するのをすっかり忘れてカメの泳ぐ姿やサンゴをガリガリ齧る場面に見とれてしまいました。カメ可愛いです。(^_^;)


船の下に戻ってのんびりしてると、ウミウシ発見。

IMG_0303.jpg

結構大きめのキセワタです。詳しくは「でじのウミウシ図鑑」で。

さらに体長5mmほどのちっちゃなサキシマミノウミシも居たのですが、今使ってるカメラはマクロレンズが付かないので撮影できず。。。
早く新しいデジカメのハウジング来ないかな~(^_^;)。

まったり泳いでエキジット。
上がると雨が降ってました。結構な雨だったので、キャビンの中でランチタイム。食後は雨が上がって太陽も出てぽかぽかでした。


最後は大きなエイを求めてドリフトダイビング。

エントリーすると、こちらも水が綺麗。あまりにも綺麗すぎて大きなエイが無理かも。。。
ダイナミックな地形を堪能しながら、クリーニングステーションを行ったり来たり。

IMG_0315.jpg

綺麗なサンゴと熱帯魚に癒されて、北の根にはでっかいホワイトチップも。
40分頑張りましたが、結局大きなエイは見られませんでした。

最後はグルクン、カスミチョウチョウウオ、アカモンガラなど見ながら流されてエキジット。


シャワーを浴びて着替え、帰路についたら、水面に大きなエイ!残念ながらヨシさんはキャビンにして見られなかったようです。でもやっぱり水中で見ないとね。


IMG_0312.jpg

ヨシさんお疲れさまでした。今日は3ダイブとも結構泳いで色々見れましたね。マンタは残念でしたが、リクエストのカメとカスミチョウは無事紹介できて良かったです。
明日も楽しみましょうね!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄,ケラマ,ドリフトダイビング,カメ

<< 4ビーチダイビング | ホーム | ナイトダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP