FC2ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/10/24 オコゼ

あ~、、、台風がやってきます。。。数日前の予報では離れて行くので、今日、明日は海も落ち着くはずだったのですが、フィリピンの手前で急カーブ。明後日には本島近くまでやてくるようです。

で、今日は北からの波と南からのウネリで沖合は大荒れ、本島沿いに北上してまったりダイビングになりました。
今日のゲストは1月に遊びに来てくれたモカさんと、今年3回目のコマさん。お二人ともまったりじっくり系なので、あまり移動せずにのんびりと。


早速エントリー。朝までの土砂降りで透明度が心配でしたが、それほど悪くなく、マクロまったり系には十分(笑)。
いつもの根から少し離れたところに係留したので、ゆっくり根に向かうと、可愛いコブシメ発見。

09102401.jpg

ソフトコーラルの下で身動きが取れずじっとしてました。

さらに進むと、ヘラヤガラや水面には沢山のアオヤガラ。オヤビッチャとロクセンスズメもごっちゃりと群れてました。
モカさんはキンチャクダイ系がお好きとのことで、タテジマキンチャクダイやサザナミヤッコを追いかけて激写。

09102402.jpg

コマさんはのんびり小さな魚をじっと観察。

09102403.jpg

深場のハゼや、クマノミの下のオトヒメエビなどを見て、船の下にいくと、今度はでっかいコブシメ。その向こうにもコブシメ、またコブシメ、振り返ってコブシメ。。。なんかいっぱいいました。(^_^;)
まったり潜ってエキジット。

続いて反対側のポイントへ。

こちらは大きなハギやタマン、ハタなどが群れてます。時々水面にイソマグロの群れが通り、グルクンが逃げ回ってました。

深場の根の上に、可愛いモンガラカワハギの幼魚。水玉模様でおしゃれです。

岩の下にはオシャレカクレエビ。さらに砂地にぽつんとある岩の上には、でっかいオニダルマオコゼが鎮座してました。

09102404.jpg

岩にしか見えない。。。

深度を上げて岩場の中のミズタマサンゴに、イソギンチャクモエビが付いてました。

09102406.jpg

フサカサゴやベニチョウチョウウオ、ソライロイボウミウシなども居ましたよ。


ポイントを移動してランチを済ませ、最後はソフトコーラルポイントでまったり。

09102407.jpg

天気がイマイチですが、それでも沖縄は水が青いです。

穴の中のアカククリや、イロブダイの幼魚、オニカサゴ、ガラスハゼ、ムチカラマツエビなどを見ながらソフトコーラルの上でまったり。

09102405.jpg

水中のカラフルは生物に癒されてエキジット。

09102408.jpg

モカさん、コマさん、お疲れさまでした。残念ながら台風でケラマに行けませんでしたが、思ったより透明度も良く、ウネリがあるものの、まったりダイビングを楽しめましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!


・・・モカさんは明日もダイビングの予定でしたが、残念ながら欠航で中止になりました。ごめんなさい。。。今度はケラマ行きましょうね!





沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング オコゼ

<< ホタテウミヘビ | ホーム | キリンミノカサゴ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP