FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/10/31 ピグミーシードラゴン

少し海況が落ち着き、久しぶりにケラマに行けました。雲が多いですが、切れ間から太陽も出ていい感じです。。。

まずはマクロ系。狙いは1つ、ピグミーシードラゴン

IMG_0272.jpg

他にダイバーもいないので、じっくり狙ってなんとか撮れた一枚です。
大きさは1cmほどで、糸くずみたいで中々ピントが合わず苦労しました。
おまけに強いウネリと流れも入っていて、カメラを固定するのが大変。。。
十数枚撮った内のベストショットがこれです。
コンデジだとこれが限界です(^_^;)。


続いてカエルアンコウ。

IMG_0306.jpg

深緑のカイメンです。
岩の上にちょこんと乗っていたので見つかりましたが、岩陰にいたら難しいですね。
大きさは10cmほどですが、多分オオモンカエルアンコウです。


さらに深場のヤシャハゼ。

IMG_0309.jpg

粘ってペアの写真も撮ったのですが、ストロボが当たらず色が出ませんでした。
これはナマコのウンチの横に居たやつです。(笑)
ゆっくり近づけば30cmくらいまでは寄れました。でもストロボアームが高く延びているので、それ以上近づくと引っ込む気配を見せてたので、この距離で撮影。

一眼のマクロなら顔のドアップとか狙えそうです。


太陽が出てたので、船のデッキでランチを済ませてお昼寝タイム。
遠くに聞こえる波の音と、風の音、、、まったりです。

と言いたいところですが、隣の船がずっとエンジンを掛けてるので、煩いです。昼くらい止めればいいのに。


最後は流れてカメ探し。

探すまでも無く、エントリーしたらそこに居ました。
しかし流れが結構あり、カメさんは流れに向かって泳いでいきます。
頑張って根の向こうまでいくと、なんとカメさん4匹もお食事中でした。
他の体験チームのエアが見えたので、ここまで来るかな?とカメさんを逃がさないように少し離れて待ってたのですが、、、流れに負けて来なかったようです。(^_^;)

IMG_0347.jpg

こいつはホンソメワケベラにずっとクリーニングされてました。
流れに乗って戻ると、イソバナが綺麗です。

IMG_0350.jpg

沖縄の青い海に真っ赤なイソバナが映えますね。

IMG_0360.jpg

ここは珊瑚も元気で、エダサンゴやキッカサンゴがとっても綺麗でした。



今日はまったりマクロコースと、ぶん流れドリフトカメさんコースで楽しんできましたよ。
沖縄も寒くなってきますが、水中は透明度も上がって綺麗です。是非遊びに来てくださいね!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 慶良間 ピグミーシードラゴン

<< アカハタ | ホーム | クマノミ6種 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP