FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/11/17 地形ダイビング


どんより大度海岸

今日は朝から土砂降りの雨。。。最近荒れる日が多いです。。。
それでも元気にビーチダイビングへゴー!
今日のゲストは関西からのご夫婦ダイバー、ミヒさん、ミカさんと、長期出張で沖縄にご滞在のウエさん。雨模様ですが、雲は薄く、水中は大丈夫そうです。


ここは駐車場からかなり歩いて、水面移動も長く大変ですが、リーフの外はダイナミックな地形が広がり、地形派にはたまらないポイントです。

リーフ内のプールを泳いでいたら、水面にタツノオトシゴが泳いでました。しばし撮影タイム。

水路を通ってリーフの外に出ると、まずまずの透明度。あれだけの雨が降った割には水温もそれほど下がっていませんでした。

巨大ハマサンゴ

大度名物巨大ハマサンゴ。でも少しづつ削れてますね。。。あと10年もすると無くなってしまうんでしょうか?

ニモ激写

今日は皆さんデジカメダイバーなので、じっくり撮影会。でもここのニモは恥ずかしがって中々出て来てくれませんでした。

途中大きなトンネルで遊んで水深を上げます。

ハマクマ家族

ここのハマクマノミは、明るいオレンジで綺麗です。

安全停止して水路に向かうと、かなりの流れ。途中で諦めてリーフの上を歩いてエキジット。風があまり無かったのが救いです。


駐車場に戻るとダイバーいっぱい。今日は他に行く所がないので、みんなここに集まってきました。

2本目も水路を出て、今度はトンネル巡り。

カミソリウオ

ミヒさんがカミソリウオを見つけてくれました。

深場の狭いトンネルに入ったら、反対側から団体さん。。。少し避けて待ってたのですが、結局砂だらけになってしまい、先に進むのを諦めました。ここだけ透明度30cmです。(^_^;)

まるで迷路のような根の間を抜けて、トンネル、アーチ、洞窟など。見上げると少し太陽も出てるみたいです。

洞窟ダイビング

洞窟内には、アカマツカサやハタンポ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオなど、暗がり好きなお魚達でいっぱい。

皆さんじっくり撮影してたので、1時間ダイブになってしまいました。(^_^;)

ハナミノカサゴ

最後に水路でハナミノカサゴの群れを見てエキジット。

遠くの空が真っ暗で、雨が心配だったので、すぐにシャワーを浴びて着替え、那覇に戻りました。


ハイチーズ

ミヒさん、ミカさん、ウエさんお疲れさまでした。今日は船が出ずビーチになってしまいましたが、地形ダイビングは面白かったですね。また是非遊びに来てくださいね、今度は綺麗なケラマに行きましょう!お待ちしてます!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 大度海岸 地形ダイビング

<< カクレクマノミ | ホーム | ナハヒゲウツボ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP