FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2009/12/14 ピンクオコゼ

ケラマ

今日は久しぶりにケラマへ行ってきましたよ。朝のうち、かなりの土砂降りだったのですが、出航前にあがり、ケラマでは太陽も出てくれました。
でも行き帰りの船は大揺れで、きつかった。。。(^_^;)

今日のゲストはいつも遊びにきてくれるクニさん。5月に御出での際には、海況が悪くケラマに行けませんでしたが、今日は大丈夫です。


【アリガー】 曇、ウネリあり、流れ少しあり、水温22度、透明度25m

早速エントリーすると、透明度はまずまずです。

アリガー

割れ根のイソバナ、ウコンハネガイ、ネッタイミノカサゴ、タマンなどの他、クマノミ、ハマクマノミ、ニモ、オグロトラギス、クロユリハゼ、ロクセンスズメ、キホシスズメ、ヤマブキベラ、ナンヨウハギ、モンガワカワハギ、アオヤガラ、、、やっぱりケラマはお魚多いです。
クニさんは写真を撮るので、あまり移動せずじっくり遊びました。


【トウマ2】晴れ、ウネリ少しあり、流れ少しあり、水温22度、透明度22m

続いて座間味へ。こちらもまったり系で、写真撮影ダイビング

トウマ

ゆ~らゆらのチンアナゴ。人が少ないといっぱい出てて面白いですね。

ピンクオコゼ

ちょっと前までは真っ白だったんですが、段々ピンクになってきました。
こいつはカイメンを食べるのですが、そのカイメンの色に染まるそうです。

再びニモをみて、クマノミ、小さなテーブルサンゴのデバスズメに癒されてエキジット。


風が強いのですが、ランチタイムには太陽も出てポカポカでした。


最後は再び渡嘉敷へ。

【アリガー南】曇、ウネリあり、流れあり、水温22度、透明度25m

それほど強い流れではないので、潮下の浅瀬からエントリー。
すると、すぐ目の前に可愛いタイマイ君登場。
流れに向かっていったので、少し追いかけるとその向こうにも少し大きめのタイマイ。

カメ

流れが辛いので、カメを見送って流れに乗って進みます。
でっかいコブシメやちっちゃいコブシメ、綺麗なリュウキュウキッカサンゴ、エダサンゴ。
そしてサンゴに群れるトロピカルフィッシュ達。
サザナミヤッコやタテジマキンチャクダイ、ウツボと遊んでリーフエッジにいくと、またまたタイマイ君。

他のチームが根の向こう側にいたので、カメさんを引き止めて根に戻ってもらったら、ちょうど他のチームもやってきて、皆さん無事カメさんとご対面できました。

最後は流れに乗ってグルクンの中で安全停止、エキジット。


ニモ

クニさん、お疲れさまでした。帰りの船も大揺れでしたが、船酔いもなく無事戻れて良かったです。
明日もケラマで楽しみましょうね!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 慶良間 ダイビング ピンク

<< ウミウシ出て来た | ホーム | 沖縄ビーチダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP