FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/09/26 カメだらけ

IMG_2059.jpg
台風と台風の合間、今日は波もほとんど無く快晴!!で気持いい一日となりました。

今日のゲストは東京からお越しのミカさん。1年以上潜ってないとのことで、最初は穏やかなポイントで勘を取り戻していただきました。

【サンパラ】 気温30度、水温28度、透明度24m、ウネリあり

根の上に若干ウネリがあるものの、砂地に降りていくと穏やかでのんびり。ちょっとだけマスククリアなどを練習してまったりダイブ。

IMG_2033.jpg
サンゴが見たいとのことで、エダサンゴの山を進みます。クロユリハゼやヒフキアイゴ、クマノミなどを見ながら進み、真っ白な砂地でのんびり。

IMG_2035.jpg
再びサンゴの山に登って、ちょっと気が立ってるハマクマノミと遊んでから船の下へ。

IMG_2042.jpg
船の下ではスズメダイ達の襲撃を受けて、360度魚だらけ。。。

じっくりダイビングを思い出してエキジット。

【ドラゴン】 気温30度、水温28度、透明度20m、流れなし

続いて座間味の癒し系ポイント。潜降すると砂地を闊歩するセンテンイロウミウシ。砂地を降りていき、ハナブサイソギンチャクやナマコのウンチを見て、翼の残骸へ。

IMG_2049.jpg
言われないと飛行機の翼とは思えないんですけど。

IMG_2051.jpg
砂地を上がってでっかいミノウミウシ

枯れ場に入り、ハナビラクマノミ、クマノミ、カクレクマノミを見てウミヘビを避けて砲弾を叩いてからスカシの根へ。

IMG_2057.jpg
根の上にフリエリイボウミウシ。

スカシテンジクダイが減ってる。。。食べられたみたいです。岩の下にはソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、オトヒメエビ、アカシマシラヒゲエビなど、小さなエビいっぱい。
手を出すと登ってきてクリーニングしてくれます。
またまたじっくり、のんびり潜ってエキジット。

太陽ギラギラのデッキでランチタイム。冷えた身体には丁度いい、、と思ったらすぐに暑くなってしまいました。沖縄の太陽は強烈です。

【アリガー南】 気温31度、水温29度、透明度30m、流れ少しあり

最後はカメを探してドリフトダイビング。上げ潮でサンゴ山の北側からエントリーしたので、最初はちょっとだけ頑張って南へ。向かい潮で少し疲れましたが、サンゴの山の南からリーフに上がっていくと、さっそくカメさん登場。
その向うにもう一匹。いきなり2匹のアオウミガメです。

IMG_2068.jpg
でっかいアオ。

見送ってると今度はタイマイ登場。その向うにアオウミガメ。さらにタイマイ。。。リーフの上でサンゴをガリガリやってました。
振り返ると今度はでっかいタイマイ。

IMG_2077.jpg
アオよりでかいタイマイ。

リーフの水面にもアオウミガメ。まさにカメだらけ、、、アオ4匹、タイマイ4匹ゲットです。
サンゴ山を抜けて流れに乗っていくと、ハナビラウツボが泳いで行きました。エダサンゴの山でちょっと休憩して沖に出るとグルクンの群れ、、、まったり流れてエキジット。

IMG_2075.jpg
ミカさん、お疲れさまでした。初ケラマはいかがでしたか? サンゴの山や癒しの砂地、そしてカメだらけで面白かったですね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< ウネリ、ウネウネ | ホーム | 今日も元気にダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP