FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/01/05 キリンミノカサゴ

ジョン万ビーチ

昨日とは打って変わってどんより曇空。雨もパラつき、寒いです。。。
今日は関東からお越しのダイバー、タマさんと本島ビーチダイビングに行ってきました。
昨年夏にCカードを取得されて、初沖縄ダイビングとのこと。ちょっと天気が残念ですが、元気に行ってみましょう!


名物巨大ハマサンゴ

エントリーすると、思ったほど冷たく無く、5mmのスーツにフードベストで大丈夫。
リーフを出る水路の手前には、アチコチにイシヨウジが居ます。
水路の両脇には沢山のルリスズメ、ツノダシも団体でした。リーフエッジにはこれまた沢山のシマハギが群れていて、ドロップオフを落ちると、ツノキイボウミウシも見られましたよ。
トンネルを出ると、名物巨大ハマサンゴが綺麗に見えてます。透明度は20mオーバーで、本島ビーチにしてはまずまず。

ニモ

ハマサンゴの向こうのニモにご挨拶をして、リーフの崖へ。
サザナミヤッコや、大きなトンネルを探検して、深度を上げます。

ハマクマノミ

ハマクマノミの家族が居る根で安全停止して、浅瀬へ。流れも無く、楽に帰れました。

キリンの家族

浅瀬の岩の下に、キリンミノカサゴが居て、覗き込んで見てたのですが、横を見ると3匹も固まってました。


少し休憩して今度は洞窟探検。

洞窟

大小様々なトンネル、洞窟、アーチを通って、アオギハゼ、ハタンポ、ツバメタナバタウオ、アカマツカサなどを見ながら最後の大洞窟へ。
洞窟内の棚の上奥に、可愛いイセエビも見られました。

壁沿いに進み、深度を上げて安全停止。浅瀬がかなり濁ってきたので、離れないように注意して水路を戻りました。
流れが少し出てきてちょっと疲れましたが、寒く無かったので良かったです。


ホラガイ

タマさん、お疲れさまでした。初沖縄はいかがでしたか? ちょっと天候が残念でしたが、透明度も悪くなく、色々な魚も見れて良かったです。今度は是非ケラマに行きましょうね! またお待ちしてます!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 大度海岸 ジョン万ビーチ キリンミノ

<< ハナヒゲウツボ | ホーム | クマドリカエルアンコウ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP