FC2ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/01/19 本島潜りまくりツアー第3弾!!

今日は、いつも遊びに来てくれるタケさんが、北国のお土産を持って今年もまた遊びに来てくれました。
潜りまくり撮影大会、ビーチ4ダイブです。

砂辺

今日もべた凪、快晴です。
早速エントリーすると、水温もちょっと上がってて21度ありました。やっぱり天気がいいと水も温みますね。

今回は、オニューのデジ一眼デビューで、あまり移動せずに1つの被写体をじっくり撮影したいとのリクエストなので、浅瀬をのんびりします。
水面には沢山のグルクマーが大きく口を開けてぐるぐる回ってました。

ソフトコーラル

ソフトコーラルの中には、イガグリウミウシやムカデミノウミウシなども。
いつのもスズメダイやベラ、ハギ、チョウチョウウオなどを見て、崖を上がると、可愛いモンtキカエルウオが顔を出してました。
じっくりし過ぎて1時間オーバーしちゃいました。

続いて、沖のヒレナガネジリンボウを見にいきましたが、何故か今日は警戒バリバリ。穴から顔だけ出してこちらを見てます。結局全身を見せてくれませんでした。
他にはオグロクロユリハゼや、アチコチにいるダテハゼをじっくり。

ニモ

浅瀬に戻ってニモと遊び、でっかいタコと格闘してエキジット。今度も1時間弱のロングダイブ。


ランチは名物浜屋の「浜屋そば」。ソーキがトロトロでたまに食べると美味しいです。

ランチ後は太陽燦々の下であったかいコーヒーを飲みながらまったり。

3ダイブ目は、また浅瀬でのんびりです。。。枯れ場のトラギスやオジサン、オトメハゼ、クロスズメ、セグロチョウ、ツノダシ、、、止まると沢山の魚に囲まれます。
ソフトコーラルを上がって、反対側のニモにご挨拶。ハイイロイボウミウシも居ました。
またまた1時間弱のロングダイブでエキジット。

最後はドロップオフの壁沿いでまったり。

オランウータンクラブ

もじゃもじゃのオランウータンクラブ(カニ)はアチコチに居ましたよ。

コナフキウミウシ

体長わずか5mmのウミウシ。撮影してるときは小さすぎて何かの幼体かな、と思ったのですが、帰って来て調べたら「コナフキウミウシ」と言う名前で、これで成体だそうです。こんなに小さくても元気に歩いてました。
ソフトコーラルを上がって、最後は小さなキリンミノを見てエキジット。またまた1時間超えちゃいました。

タタ

タケさん、お疲れさまでした。800枚の写真は見応えありそうですね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



p.s.
明日はケラマの予定ですが、波が上がりそうで心配です。。。



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ビーチダイビング ウミウシ

<< 盛りだくさんダイビング | ホーム | カクレクマノミ >>


コメント
ありがとうございました!
今日はありがとうございました。毎回4ダイブ、無理言って申し訳ないです。初めてのデジイチでちょっと緊張しましたが、うまく撮れてるといいです。帰ったら整理が大変そうですけどね…。また宜しくお願いします!

お疲れさまでした
タケさん、お疲れさまでした。
明日筋肉痛になってないといいですね(^_^;)。
写真、いいのがあったら見せてくださいね。
また是非お待ちしてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP