FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/03/17 チービシでダイビング

そして、午後からはファンダイビングに行ってきました。
今日のゲストは関西からお越しのギャルダイバー。まだライセンス取り立てで、初ファンダイビング、初沖縄ダイビングです。
なんと船舶免許も取得して、将来は自分たちだけでダイビングに行きたいんだとか。活動的ですね。。。


ウネリがかなりあったのですが、島影に停めてエントリー。水面は大きなウネリですが、潜降すると若干の流れがある程度で、ウネリは少なく穏やかでした。

まず洞窟へ。

洞窟

洞窟の中には沢山のリュウキュウハタンポとアカマツカサ、そしてイセエビが岩の上にちょこんと乗ってました。

アカマツカサ

洞窟を出て、迷路のような水路に入ると、イットウダイやスミツキトノサマダイ、スダレチョウチョウウオ、ヤマブキベラ、アマミスズメ、ブダイ、シチセンベラ、ツノダシ、イボウミウシなど。
砂地にでてクマノミと遊んでたら、指を齧られてました。

ウミウシ

珊瑚の根の上は、ウネリが大きくなっていて、キイロウミウシを見たあとは安全停止をしてすぐにエキジット。

ポイントを移動して少し穏やかなところに停めて、最後はカメを探してエントリー。

流れがあるのでちょっと大変でしたが、頑張って沖にいくと、カメさん発見。可愛いアオウミガメでした。

さらに進むと大きなコブシメが3匹。中々近づけず、流れも強いので諦めて戻ります。

クロユリハゼ、キホシスズメ、モンガラカワハギ、大きなタマンなど、流れに乗ってのんびり見ながら戻りエキジット。

帰りはあまり揺れずにまったりクルージングでした。

お疲れさまでした。ちょっと海況が悪かったですが、初沖縄の海はいかがでしたか? でっかいイカが面白かったですね。(^_^;) 
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング チービシ

<< ホエールウォッチング | ホーム | ホエールウォッチング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP