FC2ブログ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/04/18 ケラマでダイビング

昨日に続いてまーくんさんとハタさんとケラマに行ってきましたよ。
今日のリクエストはカメ。行きはほとんど揺れもなくまったりクルージングでした。

早速カメ探し。
サンゴの山を沖へ向かいますが、中々見つかりません。
砂地を渡って隣のサンゴの根にいくと、いました!タイマイ君がお食事中です。

タイマイ/いやん

ウネリでこんな格好に。。。(^_^;)
大接近しても完全シカト。じっくりと観察できました。

タイマイ


船の下に戻るとヤッコエイがやってきて着底。でも近づいたら逃げてしまいました。こちらはサービス悪いです(^_^;)。

続いてサンゴポイントでまったりドリフト。

手前のリーフ際にコブシメ発見。近づくと浅瀬に逃げ行きます。
ゆっくり追いかけると、浅瀬のエダサンゴの山の上、6匹のコブシメが。
身体の大きなメスが、エダサンゴの中に産卵中でした。

刺激しないように遠巻きで見ていると、隣にでっかいオス。近づいてくるとメスは産卵を止めて、オスとぶちゅ~。

コブシメ/ぶちゅ~

しばらくこのまま絡み付いてました。

沖に戻ると、さらにコブシメのペアが2つ。コブシメだらけでした。

サンゴと熱帯魚

沖のエダサンゴの上にはデバスズメ、キホシスズメ、マツバスズメ、ネッタイスズメ、アマミスズメ、ハナゴイ,キンギョハナダイ、ヤマブキベラ、ブダイ、チョウチョウウオなどなど。
流れがあったのですが、しばらくここで癒されて沖へ。

ゆっくり流れながら安全停止してエキジット。


ランチを済ませて最後もまったり系。
大きな根の周りには、ババイボウミウシ、コールマンウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、シロウネイボウミウシ、ミゾレウミウシなど。ウミウシワールド。
沖でホワイトチップが悠々と泳いでいきました。

ハマクマノミ

綺麗なハマクノミ。

枯れ場のハゼやトラギス、チョウチョウウオなどを見てエキジット。

帰りは風に向かっていくのでかなり揺れましたが、お二人とも爆睡だったようです。

ゲスト

まーくんさん、ハタさん、2日間お疲れさまでした。
今回は本島ボート、ケラマボートと色々楽しめましたね。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 慶良間 ケラマ ダイビング タイマイ コブシメ

<< まったりダイビング | ホーム | 青の洞窟 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP