FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/06/05 マグロ祭り!

今日は粟国へ遠征ダイビングに行ってきました。
夕べから海が荒れて来て心配だったのですが、行きはそれほどの揺れもなく無事到着できましたよ。

今日のゲストは2年振りのイユさんとカカさん。今年のGWにはジンベエを見て来たとのこと、羨ましい。。。
で大物を求めて粟国へ!

エントリーすると、やっぱり綺麗です。流れがあったのですが、頑張って根の向こう側へいくと、1mはありそうなでっかいハタ。鍋にしたら何人前だろう(^_^;)。

ナポレオン

ハタの向こうからナポレオンもやってきました。
その下にでっかいハギの群れ。

さらに進んでキンギョハナダイやウメイロモドキなどを見ながら進むと、イソマグロ
先頭は1.5mクラスの大物が2匹で列を作ってます。

イソマグロ

どこまで続くんだろうと見ていると、中々列が途切れず、大きな群れでした。

さらに見上げるとハギの群れ。

群れ

こちらも大きな固まりで泳いでいきました。最後はアカモンガラの群れに囲まれてエキジット。

上がるとかなり荒れて来て、ちょっと大変なので、ケラマに移動。

こちらはまったりドリフトでエントリー。

サンゴ

水路のサンゴがとっても綺麗で癒されます。
ところどころに、ニグラが居ました。久しぶりに見たのですが、時期なのかな。。。

ゲスト

最後はでっかいテーブル珊瑚の群生エリアを抜けてエキジット。

北風が強く波も大きくなってきたので、湾内に停めてランチタイム。ちょっと太陽も出てくれました。

最後はまったり砂地で。

エントリーすると船の下にキヌハダウミウシ2匹を発見。まだ正式な和名がついてないのですが、数年前からここで見てます。



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


前にも潜ってるポイントなので、今日は別ルートで。沖のヨスジの根にいくと、今日もヨスジフエダイが綺麗に並んでました。

ヨスジフエダイ

その近くにはチンアナゴのエリアもあって、ニモも居ます。ちょっと遊んでから枯れ場を通って再び砂地へ。
ナンヨウカイワリが2匹ウロウロしてました。
スカシの根にいくと、カスミアジの子供が3匹、キンメを狙ってます。
でもユカタハタががっちりガード。
真っ白は砂地でまったりしてエキジット。

ゲスト

イユさんカカさん、お疲れさまでした。無事粟国に行けて良かったです。明日はケラマに行けるでしょうか?明日も楽しみましょうね!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 粟国 ケラマ ダイビング イソマグロ ナポレオン

<< ウミガメとダイビング | ホーム | 砂辺でダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP