FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2008/10/12 ぶん流れ

今日は関東からお越しのミケさんスノさん、オキさんとケラマに行ってきました。天気は晴れ、海はちょっと風が強くてウネリが入ってましたが、少し遠出して久場島まで行ってきました。

【紺瀬】 気温27度、水温27度、透明度30m、流れ少しあり

まずはいきなりドリフトから。穏やかな岩陰からエントリーすると、透明度バツグン!少しのウネリと流れがありますが、根の上から水底におりて進むと、ハナゴイの群れ。ライトを当てるとムラサキがとっても綺麗です。
その上には沢山のキンギョハナダイも泳いでました。先に進んで小さなアーチやトンネル、水路を抜けていき、ハタタテハゼの幼魚やカンムリベラの幼魚、ユキヤマウミウシなどを見ながら、ついでに地形も楽しんで沖へ。
あまり流れてないのでまったり流されてエキジット。

【南のかくれ根】 気温27度、水温28度、透明度25m、流れなし

続いてアンカーで地形探検。こちらも沖側は綺麗です。大きな根に沿って進むと、でっかいホワイトチップ。ぶりぶりに太って堂々と我々の下を泳いでいき、そのまま根の上に登ってウロウロしてます。あれだけ大きいとダイバーも怖がらないんですね。
枯れ場を上がって、複雑な迷路の中へ。短いトンネルやアーチ、水路、狭い洞窟や行き止まりのクラックなどを進み、アカマツカサやリュウキュウハタンポの中を進んでいきます。

IMG_2252.jpg
天井から射し込む光が綺麗です。

IMG_2253.jpg
トンネルの中には沢山のハタンポ達。

船の下に戻って安全停止しながらまったり。。。

IMG_2254.jpg
サンゴ、太陽、熱帯魚。

のんびり遊んでエキジット。

混雑を避けて船のバウデッキでランチタイム。沖縄名物ポーク&タマゴ弁当でお腹いっぱいにして、ちょっと休憩。。。でもウトウトしかけたらもう移動でした。(^^;)

【下曽根】 気温28度、水温27度、透明度30m、流れ爆流!!

しかもウネリも強い。。。潜降して根の裏側に取り付き、ちょっと休憩。根の上には沢山のキンギョハナダイやカシワハナダイ、ナンヨウハギなど。振り返るとこれまた沢山のウメイロモドキ。。。
根を回り込んで表に回ると、もの凄い流れ。。。少し上がってみましたが、周りを見る余裕が無くなりそうなので無理をせず戻ります。
再び流れの無いところで休憩して、今度は反対側からチャレンジ。

IMG_2265.jpg
激流。。。ダイバーの泡が横に飛んでいきます。

IMG_2260.jpg
でも根の上はサンゴいっぱい、トロピカルフィッシュいっぱい。

沢山のウメイロモドキ、グルクンに囲まれながら流されてエキジット。

IMG_2248.jpg
ミケさんスノさんお疲れさまでした。初ケラマはいかがでしたか?今日は地形とぶん流れでしたが、ケラマは他にもまったり系や癒し系もありますので、是非また遊びに来てくださいね。
オキさんお疲れさまでした。初久場島はいかがでしたか?地形と流れ、面白かったですね。また是非遊びに来てくださいね。

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

<< うねうね~ | ホーム | テンキ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP