FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/07/01 沖縄ボートダイビング

2010年後半のスタートは、、、雨でした。(;_;) どんよりした雲で一日中降り続いてましたよ。

今日はGWに遊びに来てくれたクユさんが、またまた遊びに来てくれました。飛行機の到着を待って那覇を出発。
南からのウネリが強く、今日は真栄田しかポイントが無いのですが、階段はちょっと、、、と言うことで急遽ボートダイビングに変更です。

到着すると結構な雨でしたが、でかい船は貸し切り状態で、船長とクユさんと私の3人だけ。広々~と使えました。

まずは混雑してる洞窟前を避けてツバメの根の方へ。
GW以来のダイビングということで、ゆっくり潜降。やはり水中も暗めですが、透明度はまずまずで、結構見えてましたよ。

可愛いクマノミの赤ちゃんや、マンジュウヒトデ、オニカサゴのペアなどを見ながらゆっくり回ると、水面には沢山のスノーケラーとオヤビッチャ。ダツもいっぱい群れてました。

まんじゅう

船の下でクマノミの攻撃をかわしながら安全停止してエキジット。

一旦港に戻ってランチタイム。出てると暑くて嫌ですが、出ないと寂しい、、、太陽が恋しいです(^_^;)。

午後は洞窟前へ。

カエルアンコウ

最近流行のオオモンカエルアンコウは、とっても判りやすいところにしがみついてました。

洞窟前のスロープではツバメウオの攻撃。

ツバメ

ぼんやりしてるとぶつかって来ます。。。

他にはクロユリハゼ、ハタタテハゼ、イロブダイ、サザナミヤッコ、ヘラヤガラ、チョウチョウウオ、ベラなど。
水面を見上げると、こちらもスノーケラーいっぱいで、スズメダイに囲まれてました。

青の洞窟

青の洞窟に入ると、やはり太陽が無いせいか、ちょっと青が足りないです。今日は青の洞窟じゃなくて、真栄田の洞窟でした。

スカテン

でも、水面近くには沢山のスカシテンジクダイが群れてて、カーテンのようでしたよ。

ゲスト

クユさんお疲れさまでした。
2ダイブともまったりで、のんびり楽しめましたね。明日はケラマで楽しみましょう!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 真栄田岬 青の洞窟 ダイビング カエルアンコウ

<< 洞窟巡りダイビング | ホーム | 沖縄地形ダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP