FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/07/08 イソマグロ

今日は毎年遊びに来てくれるトキさんホタさんとケラマに行ってきました。
相変わらず南風が強く、大きなウネリが入ってましたが、まずはダイナミックな地形ポイントでエントリー。

潜降すると、トキさんがゴマモンガラの襲撃を受けてました。まだ小さいゴマモンだったので、5mくらいしか追いかけてきませんでしたが、かなり怖いです。。。浅瀬はお気をつけください。
ゴマモンを迂回して、サンゴのリーフを下りて行き、キンギョハナダイ、ハナゴイなどを見ながら進みます。
途中、水路を渡って離れ根にいくと、カスミチョウチョウウオ、グルクン、ハタタテダイなど。

キンチャクダイ

ドロップオフの壁にはタテジマキンチャクダイやキンギョハナダイ、ハナミノカサゴなどが付いてました。
根の突端にいくと、チビマグロが5匹。
下にはでっかいバラフエダイが2匹。

イソマグロ

マグロを見てると、その向こうから大きめのイソマグロもやってきて、10匹ほどの列を作って泳いで行きました。

壁の亀裂にはオヤビッチャやホワイトチップ、アマミスズメも沢山。中層にはウメイロモドキの群れ、水面には沢山のイスズミとギンユゴイも群れてました。

続いて渡嘉敷に移動してまったりドリフト。

キンギョハナダイ

ケラマの窓のイソバナやキンギョハナダイが綺麗です。

ウミウチワ

沖のでっかいウミウチワに寄ってから、緩い流れに乗って漂います。。。
ウミヘビ、スズメダイ、ベラ、ブダイ、ハギ、クマノミ、ヤガラ、、、ハナゴイの群れも綺麗でした。

のんびり流れてエキジット。

ウネリが入っているので、港に入れてランチタイム。今日は雨の予報でしたが、全然降らずに良かったです。
時間があったので、マグロジャーキーを買いに行って来ました。

スタッフ日記は「でじでじ草」で。

最後は渡嘉敷の突端で地形ポイント。

大きなウネリが入ってますが、水路を通って狭いクラックを抜けて、トンネルを通り、射し込む光に癒されてまったりドリフトダイビング

イセエビ

トンネルの中には可愛いイセエビが数匹固まってました。

枯れ場の水路では、ちっちゃいウミウシが。

ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。

壁にもミノウミウシ系が居たのですが、小さすぎて撮影できませんでした。。。

最後はブルーウォーターダイビングを楽しんでエキジット。帰りはあまり揺れず、お二人とも2階のデッキで熟睡して帰って来れました。

ゲスト


トキさんホタさん、お疲れさまでした。明日もケラマで楽しみましょう!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング イソマグロ

<< 沖縄ドリフトダイビング | ホーム | 最後はマクロダイビングで >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP