FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/07/10 沖縄・粟国・ギンガメ祭り

行ってきました、粟国島!

昨日に続いてウトさんと、一年振りにお越しのカカさんと粟国に行ってきましたよ。
昨日よりだいぶ波が下がってましたが、粟国の筆ん崎は南からのウネリがモロに当たり、ぐらんぐらん。
それでもエントリーすると、透明度バツグンで、根の上には無数のキンギョハナダイ。
いきなりナポレオンも登場し、テンション上がります。
水面のアカモンガラを超えて隣の根に移り、ドロップオフの壁を回り込んで行くと、いました!ギンガメいっぱい。

ギンガメ

写真では収まりきらないくらい無数にいます。
水路の真ん中の根に掴まりギンガメを見てると、反対側からもやってきてぐるっと囲まれちゃいました。

婚姻色

婚姻色の個体もいて、いくつかペアも出来てました。水面を見上げると、でっかいロウニンアジが一匹漂ってます。
じっくり堪能し、流れに乗っていくとイソマグロも下を通過していきました。。。

島影に入ってちょっと休憩し、2ダイブ目もここで。
エントリーすると、いきなりギンガメ登場。水底近くを流れて行くので、下に降りて観察してみました。

ギンガメ川

ギンガメが川のように流れていきます。。。
たっぷり堪能したあと、先ほど群れていた水路に入ると、まだ沢山いました。
いったい何匹いるんだろう、、、群れから少し離れたところには、婚姻色のペアもいっぱいいて、その向こうにはボウズハギも群れてました。

根を回り込んで行くと、でっかいロウニンアジが泳いでます。追いかけたのですが、速い。。。諦めて流れていき、フロートを上げると、小振りのロウニンアジが我々の周りをぐるぐる回ってくれました。

ギンガメ祭りを終えてエキジット。ウネリが大きいので、港に入れてランチタイム。

最後はまったり地形ポイントで。

イセエビ

沢山ある水路を進んでいくと、ちょっとした洞窟にイセエビがいます。

洞窟

水路を抜けると青い海が綺麗でした。

いくつかトンネルや水路、洞窟を巡ってまったり楽しんでエキジット。

帰りはかなり揺れましたが、約2時間の爆睡タイムで帰港。

ゲスト

ウトさん2日間お疲れさまでした。ケラマと粟国とドリフト三昧で面白かったですね。粟国無事行けて良かったです。また遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

カカさん、明日はケラマで楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 粟国 ダイビング ギンガメ ロウニンアジ

<< 沖縄まったりダイビング | ホーム | 沖縄ドリフトダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP