FC2ブログ

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/07/12 沖縄ウミガメ祭り

今日もケラマに行ってきましたよ。。。
波はだいぶ落ち着いて、ベタ凪ぎとはいきませんが、あまり揺れずに慶良間に到着。

ケラマ

綺麗な海の色です。

まずは座間味でエントリーすると、サンゴの根の向こうに可愛いアオウミガメが寝てました。

カメさん

近づくとこちらを見るのですが、それ以上寄らなければまた目を細めてウトウト...
なんとも長閑な光景でした。

他にはモンツキアカヒメジの群れや、シロウネイボウミウシ、キイロウミウシなどが居ましたよ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


続いて渡嘉敷へ。
沖のサンゴの山は、白化が進んでて、中を除くとシロレイシガイが結構いました。

サンゴ白化

かなり広範囲に白化が進んでます。

貝取り

今日の獲物。座間味で11個、渡嘉敷で37個、計48個駆除してきました。

貝取りに疲れて上を見ると、タイマイが泳いでいきました。目で追ったら向こうに降りたので、近づくとサンゴをガリガリ。。。
さらにその脇にはアオウミガメ

カメ泳ぐ

こちらは近づいたら、かなりゆっくり泳いでくれて、ずっと一緒に泳げましたよ。

沖に向かったので、カメさんと別れてサンゴの山に戻ると、またまたタイマイ君。さらにタイマイ。
2匹とも10mほど離れてサンゴをガリガリ。。。
ゆっくり離れて浅瀬に移動すると、またまたアオウミガメが寝てました。

体験ダイビングのチームが来たので、カメさんにご案内。でもちょっと寄り過ぎてカメさん泳ぎ始めました。

浮上したので付いて行くと、-8mくらいのところをゆっくりと一緒に泳いでくれました。

カメ光のシャワー

太陽きらきらの中を優雅に泳ぐウミガメに癒されてエキジット。

帰りもほとんど揺れずにまったりクルージングで帰って来れました。
なにやら台風2号が発生したようですが、週末はどうなるでしょうか?



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ウミガメ ウミウシ

<< お花畑でダイビング | ホーム | 沖縄まったりダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP