FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/07/19 ケショウフグ沖縄

今日は、ちょうど一年前に遊びに来てくれたアコさんが、またまた遊びに来てくれました。前回同様3日間ダイブです。
しかし、今日は突然の熱帯低気圧の影響で海は大荒れ。ケラマに行けるか?って感じでしたが、手前のチービシもかなりウネリが入っているので、道中は無視してケラマへ。アコさんは船酔いしないので安心です(^_^;)。

まずは北側のポイントでまったり。
エントリーすると、土砂降りの影響もなく透明度いいです。ちょっと水温が下がってましたが、洞窟に向かうと、手前にでっかいフグ。

ケショウフグ
(アコさん撮影)

ウロウロ追いかけて正面顔ゲットです。
近くにはアカククリも隠れてました。

洞窟の中に入ると、一層ひんやりしますが、ハタンポの幼魚やアカマツカサなどいっぱいでした。

珊瑚だらけ

突き当たりの天井から顔をだすと、雨ですが結構明るくて綺麗でしたよ。

洞窟を出てクラックの間でゾウゲイロウミウシやタテヒダイボウミウシを見ながらまったりしてエキジット。

あがる直前に水面を見ると、雨と風。風が水面を走っているのが綺麗に見えました。

続けて同じポイントでもう一回。

今度も洞窟に入ると、リュウキュウハタンポの幼魚がわんさか群れていて、とっても綺麗でした。

洞窟

洞窟の中を探すと、イセエビやサラサエビ、ソリハシコモンエビなどいっぱい。

シモフリタナバタウオ

シモフリタナバタウオやオトヒメエビなども見れました。

イボヤギ

イボヤギも綺麗に咲いてましたよ。

1時間まったりしてエキジットすると土砂降りの雨。。。風もかなり強く吹いてます。
でも元気にランチを済ませ、最後のポイントに移動。

こちらはサンゴいっぱいでとっても綺麗なまったりポイントです。

サンゴ

エダサンゴ、ハマサンゴ、キッカサンゴ、テーブルサンゴなどいっぱいです。

1時間近くサンゴの間をまったり。時々冷たい水の固まりが流れてきますが、サンゴの上に出るとぬっくぬく。
ハナゴイやイシガキカエルウオ、クロスズメの幼魚などを見ながら船の下へ。

テングカワハギ
(アコさん撮影)

ちょろちょろ動くテングカワハギの幼魚ですが、アコさんばっちり激写。

コイヌナマコ

最後は世にも珍しいコイヌナマコを見てエキジット。(^_^;)

帰りはかなり揺れてましたが、徐々に風が収まってるようです。

ゲスト

アコさん、お疲れさまでした。今日は台風並みの天気でしたが、水中は透明度も良く、サンゴも綺麗でまったり楽しめましたね。明日もケラマで楽しみましょう!!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ケショウフグ コイヌナマコ

<< 海の日ダイビング | ホーム | 阿嘉島ダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP