FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/07/20 海の日ダイビング

昨日とは打って変わっていい天気になりました。今日もアコさんとケラマへ。

まずはカメ探しの旅へ。リーフを降りて沖に向かうと、可愛いタイマイが根を超えて向こう側へ。左を見るとアオウミガメが水面に上がって行きます。
どちらを追うか迷って、タイマイへ。しかし根を超えてさらに向こうの根へ。。。
諦めていつものカメ根にいくと、今日もカメさん寝てます。しかし近づくと呼吸しに水面に上がってしまいました。
しばらく待ってたのですが、さらに沖の根に降りていったので、諦め、戻ろうとしたら、先ほどのアオウミガメがこちらに向かってきました。
さっきまで他のカメが寝てたところにドスンと着底し、ウトウト。。。

アオウミガメ

近づいても薄目を開けてこちらを見るのですが、意に介さない様子。しばらくカメと一緒に記念写真を撮ってたら、他の船が頭上を通過し、カメさんびっくりして発進。

ゲストとカメ

でもゆっくり一緒に泳いでくれて、ちょうど船の方に行ったので、そのまま付いて行きます。
少しいくと、沖側にでっかいバラクーダが一匹漂ってました。
カメさん水面に上がって行ったので、バイバイして船の下へ。

可愛いナポレオンが船の下でうろうろしてました。その他、サザナミヤッコやセジロクマノミなどを見て、結局1時間オーバーのダイビングでエキジット。

続いて座間味に移動して、今度はウミウシ探し。

ウミウシ
(アコさん撮影)

ミゾレウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、コイボウミウシ、ソライロイボウミウシ、ユキヤマウミウシ、ゾウゲイロウミウシなど、色々見れました。

他にはシャコやクマノミ、グルクンなど。今度も1時間オーバーのロングダイブでエキジット。

ランチタイムには沖縄名物タコライスでお腹いっぱいにして最後は渡嘉敷に戻ってサンゴ祭り。

サンゴ

写真じゃこの綺麗さが伝わらない。。。一面のエダサンゴに、わんさか群れるデバスズメ、キホシスズメ、マツバスズメ、ネッタイスズメとチョウチョウウオの数々。

ハナゴイ

沖側にはハナゴイもわんさかでした。

ニモ

まったり船の下に戻って反対側のニモと遊んで、また1時間近くのロングダイビングでした。

ゲストとカメ

アコさん、お疲れさまでした。今日は天気も良くて水中も綺麗でまったりダイビングできましたね。
カメやナポレオン、バラクーダの大物から、ウミウシ、熱帯魚、サンゴなど盛りだくさんでした。
明日もケラマで楽しみましょうね!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング アオウミガメ

<< ケラマでのんびりダイビング | ホーム | ケショウフグ沖縄 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP