FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/08/25 オオモンカエルアンコウ

ナトさん最終日。今日も天気良く、日焼けが心配です。。。
海もまったり落ち着いて、ちょっとウトウトしながらケラマへ。

まずは浅瀬の熱帯魚祭り。
透明度もよく、30mオーバーの海でまったり撮影大会です。

普通種

左上から、イロワケガラスハゼ、フタスジタマガシラの幼魚とニセネッタイスズメの幼魚、オウゴンニジギンポ、クロスズメの幼魚、ヤライイシモチ、ヒレナガスズメ。
いずれもよく見る普通種ですが、今日は敢えて普通の熱帯魚を撮影してみました。

ウサギ4姉妹

ウサギ4姉妹。外套膜で真っ黒でした。

ニモ

スノーケラーいっぱいです。

まったり遊んで次のポイントへ。

こちらも透明度がよく、サンゴのリーフから砂地に降りると、モンジャウミウシが這ってます。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


砂地のニモと遊んでいると、大きなツムブリが単独で遊びにきました。

オオモンカエルアンコウ

昨日、各ショップのブログを賑わせたオオモンカエルアンコウ。岩の裏側で休憩中、起こしてしまいました。
目がどこだか判りますか?

浅瀬に戻って船の下でまったりしてたら、小さなサキシマミノウミウシを発見。小さすぎてピントが合いませんでした。。。

今日は、旧盆ウークイの明けでお弁当屋がお休みなので、ランチは特製素麺です。
暑い太陽の下で、冷たい素麺がとっても美味しいです。

最後はまったりカメ探し。

いつもの根にいくと、向こうからアオウミガメがやってきて着底。
回り込んで近づくと、もう一匹、今度はタイマイがやってきました。
我々の目の前を通過して、先に着底してるアオウミガメの目の前を通過。アオ君びっくりして顔を上げてましたが、通り過ぎたので再び半目でウトウト。。。
タイマイ君は近くのサンゴをガリガリ。。。

タイマイ

ガリガリに夢中。

アオ君も接近して撮影して、その場を離れてリーフへ。
しばらく行くと、根の向こうに水面で呼吸してるタイマイ君発見。少し離れて待っていると、降りてきてサンゴをガリガリ。。。

べっ甲

このタイマイ君、甲羅がとっても綺麗です。

再び沖に向かってまったり進みます。ハナゴイやニモを見て中層をゆっくり浮上。

太陽とダイバー

太陽キラキラでとっても綺麗でした。

帰りもほとんど揺れずにのんびり、、、、クルージングしてたら、帰港直前、土砂降りの雨。
でも港に着いたら雨もあがり、ほとんど濡れずに済みました。

ゲスト

ナトさん、5日間お疲れさまでした。
今回は天気も良く、ケラマ、遠征、ビーチと盛りだくさんのダイビングでしたね。
また是非遊びにきてくださいね、お待ちしてます!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング オオモンカエルアンコウ タイマイ

<< ニモとダイビング | ホーム | 渡名喜島ダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP