FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/10/09 カメと泳ぐ

今日は、2年振りに遊びに来てくれたイルさんとケラマに行ってきましたよ。
朝から雨で心配でしたが、ケラマは思った以上に綺麗でまったりでした。

まずはカメポイントでカメ探し。
沖の根にいくと、頭上をアオウミガメが通過していきました。でも付かず離れず、中々寄らせてくれません。
カメ山に先回りしようとコースを変えたら、そこには可愛いタイマイが。

タイマイと一緒に

サンゴをガリガリしててこっちは無視でした。

砂地を渡ってオニダルマオコゼと遊んでたら、またまた頭上にアオウミガメ

アオウミガメと一緒に

今度のヤツはゆっくり一緒に泳いでくれましたよ。



船の下でセジロクマノミ、サザナミヤッコなどを見てエキジット。


風が北に周ったので、南のポイントへ。するとどんどん船がやってきて、20以上の船が集まってました。

2ダイブ目は砂地でまったり。沖のハマサンゴにいくと、でっかいナマコが張り付いてました。
周りのチンアナゴ、ヨスジフエダイなどを見てニモを観察。

ニモ

枯れ場を進むと、ウミヘビの抜け殻やウミウシの卵も発見。

ウミヘビの抜け殻

近くにウミヘビも居ました。

ウミウシの卵

ウミウシはイボ系が多かったです。

エキジットしてランチタイム。風が強かったですが、太陽が出て来たのでポカポカ。。。ランチ後はまったり休憩して、最後は浅場ポイントへ。

エントリーすると大きなウネリが入っていて、進みにくいです。。。グルクンの群れが通り過ぎ、洞窟の中にはイセエビいっぱい。結構大きくなってました。

イロブダイの幼魚やネッタイミノカサゴ、キンギョハナダイ、スズメダイなどを見て根の上へ。
ウネリが大きく大変でしたが、しっかり安全停止。

ふと下を見ると、ツノキイボウミウシが張り付いてました。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


帰りはかなり荒れていて大変でしたが、船酔いもなく無事帰港。

イルさんお疲れさまでした。念願のカメと一緒に泳げて良かったですね(^_^;)。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ タイマイ

<< トロピカルフィッシュ | ホーム | マンジュウヒトデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP