FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/10/19 ドラゴンレディ

台風は行っちゃいましたが、まだ大きなウネリが残ってて海は荒れてます。
でも昨日よりだいぶ落ち着いたので、ケラマに行けましたよ。

今日のゲストは先月遊びに来てくれたフキさんが、またまた遊びに来てくれました。今回は4日間連続ダイビングです。

まずは座間味のまったりポイントへ。
浅場はウネリで砂が舞ってて透明度落ちてますが、沖に出るとまずまずの透明度。
真っ白な砂地を降りて行き、ニモを横目に深場に向かうと、沖出しの流れが強い。。。
無理せず引き返して、浅場でのんびりすることにしました。

デバスズメ

デバスズメのサンゴには可愛いヤリカタギの幼魚も。岩の下にはオシャレカクレエビがこちらを伺ってました。
砂地を進んで、チンアナゴ、キンギョハナダイ、チョウチョウウオ、、、

ニモ

再びニモと遊んで、お山に昇り、船の下で安全停止してエキジット。


続いてお隣のポイントへ。

こちらは浅瀬の水面が白く濁ってて、下が見えません。でも水底に降りると少し抜けて、深場は綺麗でした。

スカシの根で、スカシテンジクダイ、アカシマシラヒゲエビ、ソリハシコモンエビなどを見て深場へ。
飛行機「ドラゴンレディ」の翼(の残骸)をみて、さらに沖にいき、コクピットへ。

コクピット

この近くには計器盤なども落ちていて、まだ文字が読み取れます。50億はどこかな?

砂地を上がって枯れ場の砲弾、ニモを見て岩の間を通り抜けると、色がはっきりしてとても綺麗なウミウシが居ました。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


船の下にいくと、タマンにコバンザメが付いてます。

コバンザメ

時々身を捩ってコバンザメを離そうとするのですが、コバンザメも必死です(^_^;)。
面白いのでずっと見ちゃいました。


ランチを済ませて最後は渡嘉敷のサンゴポイントへ。

アンカーの近くに大きなサザナミヤッコとモンガワカワハギが居て、我々が近づいても逃げません。
餌に夢中のようです。。。
浅場はウネリが大きく、濁ってましたが、サンゴ山にいくと透明度も良く、デバスズメ、マツバスズメ、ネッタイスズメ、ハナゴイなどが群れてます。

エダサンゴ

サンゴの山にあがって、まったり。。。ニセフウライチョウチョウウオやナンヨウハギ、可愛いゴマハギなども居ました。

サメ岩の窪みでフキさんがシモフリタナバタウオを発見。ハナビラクマノミやヨメヒメジ、クマノミ、ハマクマなどを見ながら安全停止して、エキジット。

帰りはまったりウトウトしながら帰ってこれました。

ゲスト

フキさんお疲れさまでした。今日はなんとかケラマに行けて良かったです。明日も楽しみましょう!!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ドラゴンレディ

<< リュウグウ城 | ホーム | 初ダイビングに挑戦 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP