FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/10/20 リュウグウ城

今日は朝の内、ちょっとだけ太陽も出て海も落ち着き、いい感じだったのですが、、、午後から雨になってどんよりでした。。。
昨日に続いてフキさんとケラマに行ってきましたよ。

まずは深場のヤシャハゼを見に行く事にして、エントリーするとウネリもなく透明度も快復してます。
砂地を降りていくと、可愛いケショウフグが岩の影でこちらを見てました。

ヤシャハゼ

ヤシャハゼの穴は、ハナハゼと共有してるので遠くからでもとっても判りやすいです。

沖の根でノコギリダイやケラマハナダイを、チンアナゴを見て船に戻ろうとすると、流れ始めました。
ウネリも加わりちょっと大変。。。でもゆっくりと進んで、タテヒダイボの交接や、コクテンフグを見ながら船の下に戻りエキジット。

続いてサンゴポイントへ。こちらは流れがありますが、頑張ってリーフ沿いを進みます。
可愛いタイマイがお食事中だったので、ちょっとお邪魔して記念写真。

タイマイ

先のエダサンゴの山にいくと、チョウチョウウオ、グルクンなどが群れてますが、先に進めそうもありません。
流れが辛いので、サンゴの山の上をまったり戻ることにしました。

エダサンゴ

エダサンゴ、リュウキュウキッカサンゴ、ハマサンゴ、ハナヤサイサンゴ、イソバナなど。。

ゆっくり進むと、またまたタイマイ君発見。



さらにその向こうに大きなタイマイ君。

タイマイ

そして最後にもう一度タイマイ君。。。今日は4タイマイでした。

移動してランチを済ませて、最後もまったり。
潜降すると流れはありますが、それほど強くないので、水底に沿って進みます。
まずトサカリュウグウウミウシが2匹。
その向こうにまたまたトサカ。
でっかいミラーリュウグウウミウシや、綺麗なアカフチリュウグウウミウシなど、リュウグウ城でした。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


先に進むのですが、アチコチにトサカリュウグウ、ミラーリュウグウが居て、ウミウシだらけ。
お腹いっぱいです。(^_^;)

根の突端でカスミチョウチョウウオの群れや、ウメイロモドキ、オヤビッチャを見て、下を見ると、、、

竜宮城

ウミウシどっちゃり。。。。

その他には可愛いウツボやカイカムリ、でっかい2枚貝などを見てエキジット。


ゲスト

フキさんお疲れさまでした。今日も天気はどんよりで、流れとウネリでしたが、色々見れましたね。
明日もケラマですが、波が上がる予報です。どうなるか、、、でも楽しみましょう!!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング 竜宮城 ウミウシ

<< 唐馬No3 | ホーム | ドラゴンレディ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP