FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/11/02 コバンザメのブローチ

今日は中部からお越しのダイバー、カロさんとケラマに行ってきましたよ。
大陸の高気圧が張り出して、風が強く海は荒れてましたが、ケラマに入ればこっちのものです(^_^;)


まずはサンゴポイントでエントリー。深場でも若干ウネリを感じましたが、ゆっくり進み写真撮影を楽しみます。

ニモにご挨拶していると、その下の穴にサメ2匹。

サメ

頭の上にコバンザメのブローチをつけておしゃれです。

グルクンの群れや、チョウチョウウオ、モンガラカワハギなどを見ながら進むと、岩の影になにやら揺らめくものが。。。
良く見ると、センジュミノウミウシでした。これは珍しいです。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。

でも小さすぎて撮影が難しい。。。

まったり

先に進んで、オニハタタテダイ、チョウチョウウオ、イソバナ、ミゾレウミウシ、ネッタイミノカサゴなどを撮影してエキジット。


続いてまったり砂地のポイントへ。

太陽も出ていい感じです。

真っ白な砂地を進んでいくと、チンアナゴが固まってます。中々寄らせてくれませんが、カロさん上手に撮影されてました。

その向こうの岩場には、ヨスジフエダイの群れ。

ヨスジフエダイ

ハナビラクマノミ。

ハナビラクマノミ

ニモなどを見て、再び砂地を進むと、今度は小さなハナミドリガイ。
水温も若干下がって来たので、ウミウシも出て来ましたね。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


メインの根では、スカシテンジクダイの下に,沢山のエビ。
スザクサラサエビ、オトヒメエビ、ソリハシコモンエビ、アカシマシラヒゲエビ。

アカシマシラヒゲエビ

手を伸ばすと、クリーニングしてくれます。

その後、オキエソやハリセンボン、ウミヘビを見ながら船の下で安全停止してエキジット。


ゲスト

カロさん、お疲れさまでした。行き帰りは荒れてましたが、水中はのんびりできて良かったです。
明日もケラマで楽しみましょう!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミウシ コバンザメ

<< ヒトデ | ホーム | サンゴと熱帯魚 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP