FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2010/11/28 ドリフトダイビング

今日は朝から超快晴!海もだいぶ落ち着き、無事ケラマに行けましたよ。。。と言うか、今日はファンダイビングのダイバーばかりだったので、ケラマでも那覇から一番遠い久場島まで行ってきました。

昨日に続いてウトさんと、関東からお越しの女性ダイバー、オアさんと1時間ちょっとの船旅を終えて、最初はいきなりドリフトダイビングで、ダイナミックな地形と群れのポイントへ!

水深40mから切り立った根のトップは、大きなウネリが入っていたのですが、ー10~15mくらいの棚に降りるとウネリもそれほどなく、周りには沢山の魚。

群れ

クマザサハナムロ、タカサゴ、ウメイロモドキのグルクン三兄弟に、ナンヨウハギ、ボウズハギ、リュウキュウダツの群れ、ホワイトチップにイソマグロ、根にはモンハナシャコやゼブラハゼ、キンギョハナダイもごっちゃり。

コクテンカタギ

コクテンカタギもいっぱい群れてました。

群れに見とれる

群れに囲まれ、ただぼ~っと見てるだけで癒されます。。。

最後は流れに乗ってエキジット。

続いて久場島の湾内へ。こちらは波もほとんどなくまったりです。。。
まったり過ぎて珍しいのは何もいないのですが(^_^;)、小さなトンネルや水路、アーチを抜けて探検モード。
でっかいバイカナマコにはでっかいウミウシカクレエビが2匹付いてました。
水路を抜けていくと、アカククリも居ましたよ。

サンゴ

船の下のサンゴでまったり安全停止しながら、1cmくらいの可愛いチビクマノミと遊んでエキジット。

ランチタイムには太陽燦々でぽかぽか。一時ちょっと雲が多くなったのですが、再び晴れたところで、ラストダイブ。

最後も隠れ根でドリフトです。潜降すると、こちらはあまりウネリもなく、グルクンを見ながら水底へ。
カスミチョウチョウウオや、イソバナについてる小さなエビを探したらり、でっかいウミウチワに見とれたり、まったり系です。

ウミウチワ

2mくらいのウミウチワがドロップオフについてました。これだけ大きなウミウチワは、流れがあるところにしかできないのですが、今日はあまり流れもなく、のんびりと根の周りをまわって、キンギョハナダイやハナゴイに癒されてエキジット。

ゲスト

ウトさん、オアさん、お疲れさまでした。帰りはちょっと荒れてましたが、一日天気もよく、水中も綺麗で群れ群れに癒されて面白かったですね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!





沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ 下曾根 ドリフトダイビング 群れ

<< コブシメ | ホーム | アカウミガメ >>


コメント
お世話になりました
でじさん
今回も二日間お世話になりました。
1日目はトビエイにアカウミガメ、2日目はなかなか行けないレアポントで群れ群れと大満足の二日間でした。
唯一心残りは3本目行きたかったな~(^^;
・・と言う訳でまた遊びにいきます!次はクジラかな?



でじさん
今回も2日間お世話になりました。
1日目はトビエイにアカウミガメの巨大生物!
二日目はめったに行けないレアポイントでの群れ群れと大満足の二日間でした。
唯一、3本目も行きたかったな~(^^;

また次回、よろしくお願いします。次はクジラかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP