FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/02/06 ウミウシダイビング

やばいやばい(笑) 一ヶ月以上空いてしまいました。。。

やっと、、、やっと、、、海況、天候とも回復してきたので、久しぶりにダイビングしてきましたよ。
あまり遠出したく無かったので、北谷に行ってきました。

天気最高!気温もぐんぐん上昇して20度以上あります。少しウネリがありましたが、透明度もまずまずで、気持ちいいダイビングができましたよ。

まずは右側のコースへ。

久しぶりなので沖のニモにご挨拶。

隠れニモ

他のダイバーが撮影してたので、少し待ってから近づくと、イソギンチャクから出て来ません。。。
ちょっと怖かったのか、警戒してるようですね。

すぐに離れてドロップオフの壁沿いに進むと、サキシマミノウミウシが2匹。

どちらも10mm程度のチビちゃんです。私のカメラではピントが合わないけど、頑張って撮影しました。
今日は他に、コールマンウミウシやセンテンイロウミウシなども見れましたよ。

ウミウシず





ソフトコーラル

名物、ソフトコーラルを見てたら、水面に沢山のグルクマーが大きく口を空けてぐるんぐるん回ってました。

水温は20度ありますが、さすがに30分過ぎると寒いので、無理せず45分でエキジット。

休憩中はずっと太陽燦々で、身体もポカポカ、、、横になるとウトウト寝てしまいそうです。

続いて2本目は沖のハゼエリアへ。

水深20mはやはり少し冷たいです。

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウはまだ子供で2cmくらいでした。あまり近づかずにそっと離れてリーフの壁に戻り、ウミウシを探しましたが、イボ系、コールマンの他には目につきません。。。

ニセアカホシカクレエビ

ナガレハナイソギンチャクにはニセアカホシカクレエビが、身体をブルブル振るわせてました。。
何してたんでしょうか?

ニモ

浅瀬に戻って、スロープのニモにもご挨拶。この下にウツボが顔を出していて、うかつに近寄れませんでした。。。

エントリー前で安全停止して、55分でエキジット。やっぱり寒いです。(^_^;)

熱々のシャワーを浴びて着替え、帰って来ました。

まだまだ春まで遠いですが、今日みたいに快晴でポカポカの日もありますので、是非ダイビングしに来てくださいね、お待ちしてます!!

p.s.
そうそう、、、
ダイビングしてる間、クジラの声がずっと聞こえてましたよ。本島の近くにも沢山いるようです。
ホエールウォッチングも是非どうぞ!


ホエールウォッチングの詳細は「こちら」で。




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 砂辺 ウミウシ

<< 桜・満開 | ホーム | 2011初潜り! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP