FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/02/20 今日もウミウシ

荒れる予報で心配でしたが、今日も元気にトナさんとケラマに行ってきましたよ。

行きはかなり揺れて、途中3度もクジラと遭遇したため、その度にゆらゆらホエールウォッチング。

クジラはねる
 ●写真はイメージです

コクジラが何度もジャンプして遊んでました。

まずは座間味のポイントから。

砂地には小さなモンダルマカレイやハゼ、チンアナゴなど。

コブシメ

深場の岩場にはコブシメがペアで遊んでました。

ケラマハナダイ

ここの名物、ケラマハナダイです。尾びれが扇型で可愛いですよ。
他にカシワハナダイ、ノコギリダイの群れなど。

深度を上げて岩場を進むと、コールマンウミウシやシモフリカメサンウミウシ
今日もウミウシいっぱいでした。

ウミウシ




続いて砂地のポイントへ。

深場でカエルアンコウを探しましたが、残念。。。
ミドリリュウグウウミウシやミズタマウミウシ、ヒラムシなどを見て砂地を上がります。
ちょっと深かったので早めに戻りました。

ソリハシコモンエビ

途中、岩の下にソリハシコモンエビがいっぱいでした。

ランチは熱々のカレーうどん。七味もたっぷり振って身体ポカポカです。。。

最後は、イソバナポイントでドリフトダイビング

かなり強い流れで大変でしたが、岩を掴みながら這って進み、水路へ。

イソバナ

イソバナが綺麗に咲いてました。
ホシゴンベやキンギョハナダイ、セグロチョウチョウウオ、ウツボなどを見て、ハナヒゲポイントへ。

ハナヒゲウツボ

今日は2匹のハナヒゲでした。その側にはでっかいリュウグウウミウシも居ましたよ。

最後は流れに乗って安全停止、エキジット。

帰りは波が落ちてまったりクルージングになりました。途中、またまたクジラを発見。追いかけてるボートに付いて行くと遠くに親クジラが豪快にジャンプしてました。

ゲスト

トナさん、2日間お疲れさまでした。無事ケラマに行けて良かったです。今日もマクロ系で楽しめましたね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミウシ ハナヒゲウツボ

<< フジタウミウシ | ホーム | ハナヒゲウツボ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP