FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/02/25 カメ三昧クジラ三昧

今日は、昨日よりさらにいい天気で風もほとんど無くなり、行きも帰りもまったりクルージングでしたよ。
昨日に続いてアダさんトミさんとケラマに行ってきました。

途中3カ所でクジラを発見。子クジラが色々暴れてましたよ。

波が落ち着いたので、冬場では珍しく北側のポイントへ行ってみました。実は前日で記念ダイブだったのですが、用意出来なかったので、今日お祝い。(写真は後で)

エントリーすると、ウネリがありますが、まずまず綺麗です。サンゴの山でまず記念写真を撮ってから、水路へ。
水路の中を通ると、天井から射し込む光が綺麗です。。。

水路を抜けてリーフ沿いにサンゴに群れるキンギョハナダイ、ヘラヤガラ、セグロチョウチョウウオを見ながら進みます。
離れ根の手前は若干濁っていて、向こう側が見えませんでしたが、ソフトコーラルのスロープを抜けて、沢山のキンギョハナダイ、イシズミ、グルクンを見ながら根の上に出ます。
ウネリが大きく進むのが大変でしたが、横を見るとでっかいカメ!

アカウミガメ

1.5mはありそうな巨大なアカウミガメが悠々と泳いでました。
一旦離れたのですが、また戻ってきてくれて、目の前で見る事ができ、大きさに圧倒されました。。。

そのまま沖に流れてエキジット。

座間味に移動して、ランチタイム。熱々のカレーうどんを作りポカポカに暖まりましたが、今日は太陽もポカポカなので、汗だくです。。。
普通、3ダイブするときは、結構慌ただしく、30分くらいの休憩と1時間くらいのランチタイムしか無いのですが、今日は2ダイブの予定なので、他のチームが潜っている間、まったり2時間も休憩できました。
うとうとしてたら、顔が焼けちゃいました。。。

最後はサンゴの山でドリフト。
潜降して少しいくと、グルクンの群れ、ツノダシ、オヤビッチャ、ロクセンスズメ、アケボノチョウチョウウオ、ハタタテハゼなど。
サンゴの山の上に出ると、大きなアオウミガメがやってきました。
じっくり見て下を見ると、今度はタイマイ。

今日は3種のカメを見ることが出来ましたよ。

再びリーフ沿いに進むと、またまたタイマイ。

タイマイ

今度は回り込んで一緒に写真撮れました。
根の突端で安全停止して、沖に出てエキジット。

帰りもまったりクルージングでウトウトしてたら、船が減速。クジラです。

こっちのクジラはバンバン暴れてくれて、何度も飛んでくれましたよ。

クジラのしっぽ

クジラのしっぽ。

クジラ飛んだ

子クジラ飛んだ。

クジラ翔んだ

もう一回!

見てるだけで6回飛んでくれました。その他にもシッポをバタバタ水面に叩き付けたり、流れ胸びれをバシバシ叩いたり、色々遊んでくれました。
一緒に見てたトミさんは、携帯電話のカメラでばっちり撮影してました。携帯カメラってシャッターチャンスが難しいのですが、かなり上手に撮れてましたよ。

ゲスト

と言う事で、アダさん、トミさん、2日間お疲れさまでした。
2日とも天気が良くて、船酔いもなくダイビングできましたね。カメもいっぱい、クジラもいっぱいで楽しめました。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ クジラ

<< コブシメ | ホーム | まったりケラマでダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP