FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/02/26 コブシメ

今日も晴れました・・・が、風がとっても強くて水面バチャバチャです。行きも帰りもかなり揺れましたが、今日のゲストはベテランさんなので大丈夫。
いつも遊びに来てくれるウトさんと、ケラマに行ってきましたよ。
船は空いててがらんがらん。大きなベッドを独占してまったりできました。

コブシメ」が見たいとのリクエストで、まずはサンゴのポイントへ。

潜降してすぐにいっぱい居ました。

コブシメ

大きなオスと一回り小さなメスがペアを作っていて、見えるだけでも4ペア居ましたよ。

仲を引き裂く

仲を引き裂かれちゃいました(^_^;)

沖のハマサンゴの根にいくと、サメいっぱい寝てます。
ぐるっと回って砂地に戻り、タヌキイロウミウシを見てエキジット。

ウミウシ

今日は他にミゾレ、キイロ、コールマン、コイボの赤ちゃん、ルージュミノなどが居ましたよ。




続いて、ドリフトダイビング、、、の前にクジラ見物。親子のペアが仲良く泳いでました。

ドリフトでエントリーすると、ほとんど流れはなくまったりです。

ドリフト

沖のイソバナの根には沢山のキンギョハナダイも。途中、でっかいハリセンボンを見てメインの根へ。

ノコギリダイ

ノコギリダイやアカヒメジが沢山群れてました。他にアジアコショウダイやムスジコショウダイも。

サメごっちゃり

根の下にはサメが重なって寝てました。コバンザメも付いてます。

サンゴの上を流れてエキジット。

波を避けて島の裏側でランチタイム。太陽ぽかぽかで気持ちいいです。。。

最後はまったりダイビング。水路の壁にウミウシ
可愛いコイボウミウシの赤ちゃんや、ちっちゃいミゾレウミウシも。
鮮やかなルージュミノウミウシを見てエキジット。

帰りは大揺れでしたが、ちょっとウトウトしながら帰って来ました。

ゲスト

ウトさん、お疲れさまでした。コブシメいっぱい見れて良かったです。明日は本島ボートダイビングで楽しみましょう!!


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング コブシメ ウミウシ

<< ツバメウオ | ホーム | カメ三昧クジラ三昧 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP