FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/04/02 沖縄ホエールウォッチング

今日はとってもいい天気で、波もほとんどなくベストはホエールウォッチングでしたよ。

残波岬の灯台

午前便では、本島沿いを北上し、残波岬まで来てしましたが、ここでパパ、ママクジラに子供クジラの家族を見つけました。

船

他の船が接近していくので、クジラの家族はどんどん北上。3~4分に一度、ブロー(潮吹き)して、大きな背中を見せてくれます。

距離を置いて、しばらく見てると、突然パパクジラがジャンプ!

ブリーチング

つられて子クジラもかわいくジャンプ。
大人のクジラは、ジャンプと言っても身体の半分くらいを水面に出して捻り、背中から落ちて行くのですが、子クジラは、勢い余って尻尾まで完全に飛び出してました。まるでイルカみたいでしたよ。

その後も、何度もジャンプしたり、シッポを大きく叩いて暴れたり、長い胸びれを水面に叩き付けて遊んだり、色々見せてくれました。



パパクジラが何度もブリーチングしてるうちの2回です。

午後便は、ケラマまで行ったのですが、見つからず、残波に出てるとのことで、ダッシュで向かいます。
到着すると、穏やかでまったりし過ぎてるのか、10分に一度くらいしか姿を見せてくれません。
それでも、粘って待つうちに、大きなクジラが船のすぐ脇を通り過ぎてくれました。
派手なパフォーマンスは無かったですが、大きなクジラに圧倒されましたね。


ホエールウォッチングは10日まで開催中です。北に帰る前に是非どうぞ。


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ホエールウォッチング ザトウクジラ

<< ダイビングでカメ | ホーム | トゲチョウチョウウオ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP