FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/05/01 コブシメとカメダイビング

今日もどんより・・・梅雨入りしたかな?
昨日に続いてイカさんイセさんと、毎年遊びに来てくれるオユさんヒタさんの4名でケラマに行ってきましたよ。
行き帰り、かなり揺れましたが、船酔いもなく無事到着です。

ポイントはウネリと風を避けたので、ちょっと揺れますが水中はまったり系です。
まずは砂地を降りておきに向かいます。

小さなウミウシや熱帯魚を見ながら沖に出ると、可愛いタイマイが食事中でした。

タイマイ

近づくと他のえさ場に移動。ちょっと一緒に泳いで、タイマイと別れ、リーフの上をのんびり進みます。
遠くにアオウミガメが居たので、囲んでしばらく遊びました。
船の下に戻ると、大きなコブシメ1匹と小さなコブシメが2匹。

コブシメ

産卵してたようで、エダサンゴから離れません。邪魔しないようにエキジット。

続いてサンゴ礁のポイントへ。

サイゴ礁

沖のエダサンゴの山は相変わらず綺麗でした。
ハナゴイ、デバスズメ、キホシスズメ、グルクン、ウメイロモドキなどいっぱい群れてましたよ。

遠くにアオウミガメが泳いでいきました。でもさっきので満足なので追いかけず、まったりモードです。

ゆっくり船に向かって、ウミウシやニモ、クマノミ、ハマクマなどと遊んでエキジット。





ランチを済ませて最後もまったりです。

浅瀬を移動してニモと遊んでから、小さな洞窟に入るとイセエビが居ました。暗がり好きなアカマツカサ、イットウダイ、ハタンポなども。
洞窟のコーナーを曲がるとサメが寝てます。狭いので、一人づつ見てもらおうとしたら、イセさんが見たあとで逃げちゃいました。残念。。。

まったり

まったり...

浅瀬を戻って、ニモと遊び、割れ根でイカさんがイシガキリュウグウウミウシを見つけてくれました。

ウコンハネガイ

窪みのウコンハネガイ、コールマンウミウシ、ルージュミノウミウシ、キイロウミウシなどを見てエキジット。

帰りも揺れましたが、無事帰港です。


ゲスト

皆さんお疲れさまでした。天気がちょっと残念でしたが、水中は透明度も良くて綺麗でしたね。
カメと遊んで面白かったです。
また是非遊びにきてくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング コブシメ ウミガメ ウミウシ

<< ウミガメとクマノミダイビング | ホーム | カメとウミウシダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP