FC2ブログ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/05/22 粟国でダイビング!

今日は朝からとってもいい天気で、海もべた凪。久しぶりに遠征してきましたよ。

今日のゲストは沖縄在住のダイバー3人組。普段はセルフダイビングを楽しんでいらっしゃるとのことですが、粟国ダイビングをご希望です。

まったりクルージングで粟国にいく途中、イルカの群れ発見!
20頭くらいの群れで、船が近づくと数頭に別れて船の周りをぐるぐる回ってくれました。
さすがに携帯電話のカメラでは撮影できませんでした、、残念。

粟国到着して早速エントリー。爆流・・・。

大きな根を回り込んでギンガメを探しますが、全然いません。
と思ったら、大きなイソマグロが数匹流れていきました。

隣の根に移動して、サンゴの根の上で休憩。

粟国筆ん崎

小さなナポレオンが居たので、近づこうとしたのですが、爆流・・・。かなり厳しいので諦めて、根の裏側へ。
と、上を見ると、居ました!ギンガメの群れ

ギンガメ

根に掴まってしばらくウォッチング。近づきたいのですが、流れが強くて断念です。

爆流

掴まってるのもやっと、という感じ。結構疲れました。


40分ほど休憩してさっきの群れにアタック!

しかし、、、全然居ません。

爆流の中、根に掴まって待ってましたが、でっかいヤイトハタが通り過ぎて行っただけでした。

サンゴ

根の上でサンゴに癒されてまったり、、、したいのですが、やっぱり爆流でした。

快晴

最後はまったり流れてエキジット。

ランチを済ませて、再びギンガメアタック!でも居ないかもしれないので、コースを替えて南側からエントリー。

しかし、居ません。。。アカモンガラ、カスミチョウチョウウオ、キンギョハナダイはいっぱい群れているのですが・・・。

流れに乗って隣の根へ。
数匹のギンガメが居ます。
近づくと、根と根の間の水路にカスミアジとギンガメが集まってました。

カスミアジ

でもカスミアジ20匹、ギンガメ10匹ほど。

う~ん、、、中々見れないもんです。諦めてエキジット。

片付けてたら離れた根の反対側に大きな群れを発見。

ギンガメ

スノーケリングで飛び込んで、水面近くのギンガメの群れを撮影してたら、でっかいロウニンアジも数匹混じってました。

今度こそ片付けてシャワーを浴びて、まったり帰港。
と思ったら、なんと

ジンベエザメ

発見!
これは飛び込むしかない!とスノーケリングで大接近。

ジンベエ




*ジンベエの写真はまとめて明日アップしますね。お楽しみに!!


思いがけないサプライズに興奮しながら帰ってきました。


ゲスト

お疲れさまでした。残念ながら水中では大きな群れは見れませんでしたが、イルカやジンベエまで見れて面白かったですね。
やはり遠征ダイビングは迫力があります。また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

タグ : 沖縄 粟国 ダイビング ジンベエザメ ギンガメアジ

<< ジンベエザメ | ホーム | ウミウシいっぱいダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP