FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/06/05 コブシメ

今日もケラマに行ってきましたよ。
風がかなり強く、水面はバシャバシャ。行きも帰りも結構揺れてました。
でも天気は良く、今日も日焼けしちゃいましたよ。

まずはサンゴのポイントでエントリー。大きな根を超えて行くと、ナポレオンとアオウミガメ。
でもすぐに逃げてしまい、写真は撮れませんでした。。。

いつもは行かない沖のサンゴ山に行ったら、コブシメ6匹。

コブシメ

3ペアで、エダサンゴの間にタマゴを産みつけていました。
邪魔しないように迂回して、浅瀬に戻ると、今日もウミウシ




最後は船の下で、環境保全活動。シロレイシガイダマシがエダサンゴの間に隠れてました。まだそれほど多くはないですが、サンゴが食べられちゃう前に駆除します。

続いて浅瀬の洞窟ポイントへ。

洞窟

天井の隙間から太陽の光がキラキラ射し込んでとっても綺麗です。

イシガキダイ

洞窟の奥にはでっかいイシガキダイやアカマツカサ、ハタンポなどが居ました。

カンムリベラ

下に目をやると、カンムリベラの幼魚が2匹、ひらひら泳いでましたよ。

船の下に戻って、再び環境保全。シロレイシは見つかりませんでしたが、小さなオニヒトデが2匹居ました。

ランチを済ませて、バシャバシャのサンゴポイントへ。

潜降すると、アカククリがペアで壁にくっついてました。近づいても逃げないので、お気に入りの場所だったようです。

タテジマキンチャクダイ

タテジマキンチャクダイや、ハナグロチョウチョウウオ、でっかいカンモンハタやヘラヤガラを見て、ウミウシ探し。

ウミウシs

可愛いパンダツノウミウシが闊歩してました。動きが速いので撮影が難しいです。。。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



サンゴ

最後は船の下でまったり珊瑚に癒されてエキジット。
帰りは揺れ揺れの船でしたが、爆睡タイムで帰ってきました。

お疲れさまでした。風が強く水面がバシャバシャでしたが、天気も良く、水中は綺麗でまったり楽しめましたね。
そろそろ梅雨も明けそうな感じです。是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!




沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミウシ

<< 水中洞窟 | ホーム | ヤッコエイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP