FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/06/15 沖縄ダイビング

近場に行こうと思ったのですが、南風強く、砂辺は大荒れ。無理すれば入れないことはないのですが、これだけ波が打ち付けていると、リーフ際は砂が舞って濁ってるだろうし、無理したくないし、遠いのを我慢して真栄田岬まで行ってきましたよ。

こちらはべた凪、上からみると、相変わらず綺麗です。先日は浅瀬が濁ってたのですが、今日はエントリーすると水が綺麗です。
おまけに温かい。。。フードベスト居らないかも。

キリンミノ

チェーン沿いに降りて行くと、可愛いキリンミノが居ました。ここは体験ダイバーなどで足蹴りされてしまうのに、大丈夫だろうか。。。

トロピカル

横を見ると、透明度もよく、トロピカルフィッシュいっぱいです。

リーフの外側を沖に出ると、大きな影。

ナポレオン

ナポレオンが通り過ぎていきました。少し追いかけたのですが、岩穴の奥に入ってしまい、見失ってしまいました。。。

深度を下げると、一気に水温が下がります。やっぱりフードベスト着てて良かった(^_^;)。

深場のヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウは、アチコチでペアを作ってましたよ。

ここにもキリンミノとハナミノカサゴが寝てました。

ドロップオフの壁沿いにウミウシを探すと、ミゾレウミウシ、シライトウミウシ、テヌウニシキウミウシ、フリエリイボウミウシなど。

ウミウシs


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



ニシキウミウシは巨大で150mmくらいありました。

ツノダシの群れ

スロープでディープストップしてると、ツノダシの団体。これは一部でこの5倍くらい居ましたよ。

水路の奥で上を見上げると、オレンジ色のニクイヤツ(^_^;)。

オオモンカエルアンコウ

巨大なオオモンカエルアンコウが、サンゴの裏側に張り付いてました。
写真は横になって撮影したので、左側が上です。

周りのオレンジのカイメンと見分け付きませんね。。。

ハマクマノミ

ハマクマノミと遊んで、戻ります。

アカククリ

途中、アカククアリの若魚が岩陰に隠れてました。

他にはタテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ツバメウオ、クマノミ、センテンイロウミウシ、スノーケラー、体験ダイバーなど。

70分まったりでしたよ。

ーーーーー

ビーチなら時間を気にせず、たっぷり潜れますので、真栄田の階段が気にならない人は是非リクエストしてくださいね。



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 真栄田岬 ナポレオン

<< ケラマでダイビング | ホーム | ハタタテハゼ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP