FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/06/19 沖縄・恩納村でダイビング

なにやら、、南の方に変な雲が出来てますね。。。ちょっと心配です。

今日は着後ゲストを待って恩納村までボートダイビングに行ってきましたよ。

高速無料化実験の最終日、沖縄の高速道路を飛ばして行ってきました。
実は帰り、高速に乗ったとたん、もの凄い渋滞!?
日曜の午後、無料最終日で混んでるのか?とビックリしましたが、只の故障車規制でした。
良かった・・・。



まずはドロップオフのポイントへ。
エントリーすると、若干濁ってるようですが、水温は高め、26度あります。

かこまれ

すぐに熱帯魚が寄ってきます。

ハタタテダイ

ハタタテダイはとってもフレンドリー。マスクの前でこちらを覗き込んでました。

チョウチョウコショウダイ

岩の影からチョウチョウコショウダイがこちらの様子を伺ってます。

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイは、沖縄の青い海に映えますね。

イソギンチャクモエビ

ニモのイソギンチャクの下に居た、イソギンチャクモエビです。
海老反ってピクピクしてました。

ニモ

黒のラインがはっきりして綺麗なニモ。

他には、アヤコショウダイ、オヤビッチャ、オオイカリナマコ、アカヒメジなどなど。

続いてサンゴの根からドリフトダイビング

根の横からエントリーすると、こちらも若干濁ってますが、海は青いです。
イスズミの群れやアカマツカサなどを見ていくと、先日見つけたオレンジ色のニクイ奴が、場所を移動してました。

オオモンカエルアンコウ

今度は回りにオレンジのカイメンが無いので、目立ってます。

根の上にはアカククリが泳いでました。
さらに先に進み、クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミなど。

浅瀬をぐるっと回ると、ロクセンスズメやクロスズメが攻撃的です。岩に沢山のタマゴが産みつけられてました。

岩場の横の壁には、とっても小さなシロウサギウミウシが居ました。小さすぎて良く解りません。。。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



広場に出ると、グルクマが2匹、口を大きく開けて行ったり来たりしてます。
顎が外れそうな勢いです。

根の突端で安全停止してたらツバメウオが突進してきました。
ダイバーのエアを餌と間違えてるようです。

最後はツヴバメウオをかき分けてエキジット。

ゲスト

フヒさんお疲れさまでした。明日は地形ポイントで楽しみましょうね!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 恩納村 オオモンカエルアンコウ

<< 沖縄・ドリームホールダイビング | ホーム | 沖縄のタイマイでダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP