FC2ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/06/23 オオモンカエルアンコウ

台風がやってきますね・・・。
でもその前にダイビング

今日は2年振りのオカさんのご到着を待って、恩納村まで、、と空港に向かったら、お電話。
フェリーでケラマに渡る予定が帰れなくなりそうでキャンセル、今からダイビングできないか?とのお問い合わせ。
ちょうどいいタイミングだったので、お初のヨイさんもご一緒に恩納村ダイビングです。

前兼久

天気は最高に暑く、気持ちいいのですが、風が強い。東に回ってしまったので、いつのもポイントは水面がバシャバシャしてましたが、水中に入れば問題なし。

まずはまったりオオモン探し。
水路に入って見渡すと、オレンジの丸い物体が、泳いでます。。。

オオモンカエルアンコウ

先日からここに居着いているオオモンカエルアンコウ、オレンジ君。めずらしくパタパタ泳いでました。
根をぐるっと回って、イスズミの群れやキホシスズメ、穴の入り口にはゴンズイの群れも。
船の下で安全停止してエキジット。

続いて青の洞窟へ。ちょうど昼時でスノーケラーがほとんど居ないので、久しぶりに洞窟へ。

青の洞窟

幻想的なブルーと、ソリハシコモンエビ、ハタンポ、アカマツカサなど。
誰もいないので、浮上して青の洞窟を満喫。

温泉気分

温泉気分も味わいました。

ツバメウオ

洞窟の出口もツバメウオでいっぱいです。

港に戻ってランチを済ませ、最後はまったりポイントへ。

ハナビラクマノミ

クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、カクレクマノミ、5種を堪能。

他にはアヤコショウダイ、シロタエイロウミウシなども。



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



根を回って、ロクセンヤッコを見てからニモのイソギンチャクへ。

ヨスジフエダイ

相変わらずヨスジフエダイが集まってきます。

ニモ

裏根のニモとイソギンチャクモエビ、アカホシカニダマシと遊び、最後は船の下でミナミハコフグの幼魚を見てエキジット。

帰りはちょっと渋滞に巻き込まれて時間がかかってしまいました。途中2カ所も事故で車が大破してましたよ。
安全運転でお願いしますね。

ゲスト

オカさん、ヨイさん、お疲れさまでした。台風が近づいてもなんとか潜れて良かったですね。

ヨイさん、無事帰りの飛行機が飛ぶよう祈ってます。
また是非遊びび来てくださいね。

オカさん、明日はケラマ無理そうですが、近場でも楽しみましょう!!

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング 恩納村 粟生の洞窟

<< ソフトコーラル | ホーム | タイマイとアケボノハゼ >>


コメント
お世話になりました
急な参加に対応いただいてありがとうございました。
おかげで沖縄にいった甲斐がありました!
青の洞窟も初めてでしたし、なんといってもカエルアンコウが泳いでいるのを見れたのは嬉しかったです。

翌日、平日だったので問題なく飛行機には乗れましたが、離陸の際に強風のためか揺れがすごかったです。

石垣へは飛べたんでしょうかねぇ~

またぜひよろしくお願いします。

ありがとうございました
Yoshyさん、今回はお疲れさまでした。
ケラマに行けず残念でしたが、本島ボートダイビングでも色々見れて面白かったですね。
オオモンカエルアンコウの泳ぎも可愛かったです。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP