FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/07/01 ウミガメとダイビング

なかなか風が治まりませんが、天気は快復して今日は晴れときどき曇。
気温は31度なので、本土よりよっぽど快適ですよ。
是非、沖縄に避暑にしてください!(^_^;)

ということで今日はウトさんとケラマに行ってきました。
まずはまったりトロピカルフィッシュ巡り。
と沖にでると、アカヒメジの向こうにアオウミガメ発見。でもすぐに沖に行ってしまいました。

リュウグウウミウシやタテヒダイボなどを見て流れに乗っていくと、岩の下で寝てるカメさん発見。

アオウミガメ

近づくとのそのそ起き出して、水面に息継ぎに。少し待っているとそのまま泳いで行ったので、しばしランデブー。

船の下に戻って、

タテジマヘビギンポ

タテジマヘビギンポや

ホクトベラ

ホクトベラなど、普段は撮らないヤツをまったり狙ってエキジット。

このすぐ側にイガグリウミウシも居ましたよ。

ウミウシs



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



エントリー

続いて水路へ。

キンギョハナダイ、ハナゴイ、キホシスズメ、ロクセンスズメ、グルクンなどの群れが通り過ぎていきました。

沖側のニモにご挨拶して、反対側のデカウチワでちょっと休憩してから水路へ。

サメ

入り口の岩の下にホワイトチップが2匹。

水路は流れていて、進むのがちょっと大変。でも突き当たりのアカマツカサやハタンポを見てサンゴの根の上へ。

こちらも沖出しの流れがあったのですが、チビハナゴイやチビスズメを見ながらまったり戻りエキジット。

ランチを済ませてまったりタイム。太陽が暑いです。。。

最後は真っ白な砂地でまったり。

沖のニモで遊んでから、根の中に入ると、タイマイ君登場。

タイマイ

ときどきサンゴの中に顔を突っ込んでガリガリ・・・
付いて行くと、もう一匹タイマイ。

タイマイとタイマン

じっくりタイマイを狙って、ゆっくり船の下に戻り安全停止、エキジット。

帰りはほとんど揺れもなく、熟睡タイムで帰ってきました。

ニモとゲスト

ウトさんお疲れさまでした。予報が外れ、晴れて良かったです。
明日もケラマで楽しみましょう!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ

<< 眠りカメ | ホーム | 沖縄のヒラムシ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP