FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/07/10 アドバンス講習

今日は3年振りにお越しのヤッケさんが、アドバンス講習で来てくれました。
初日はビーチで基本スキルの練習。

ナビ

まずはナビゲーション。
OWのおさらいで、往復ナビで肩ならししてからいよいよ本題。
まずは右回りで。
起伏のあるポイントでしたが、ぐるっと回って1mほどのズレ。中々優秀です。
続いて左回り。
ウネリが大きくなってきて、コンパスを保持するのが難しいらしく、途中で方向がズレてしまいました。
中断して、元の場所にもどり、今度は別の方向で一周します。
こちらもけなりの起伏でしたが、スタート地点に無事ご帰還。
コンパスの使い方も正確で、かなり上手でした。
時間が余ったので、ちょっと水中散歩。

マダラタルミ

でっかいマダラタルミの幼魚や、ツバメウオ、クマノミ、ブダイなど。

ツバメウオ

エントリー/エキジット口には、ツバメウオの幼魚がペアでウロウロしてました。

心臓破りの階段を上がって、ランチを済ませてちょっと休憩。太陽ギラギラで暑いです。。。

続いてディープ。

真栄田岬

ウネリが大きくなってきて、水面バチャバチャですが、1mも潜るとまたツバメの幼魚がお出迎え。

沖に出て一気に-30mまで潜降します。

ここで圧力の変化、色の見え方の違い、エアの消費、窒素酔いなどの経験を行ない、時間調整のため、ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼを観察。

ネジリンボウ

深度を上げて、浅瀬でエア消費の違いを体験して、その間に先日のオレンジ君を探します。

ロープが切れていて、そこには居ませんでしたが、5mほど離れたところにポツンと座ってました。
遠くからでもはっきり判るほど、目立ってましたよ。

オオモンカエルアンコウ

リーフに沿って戻る途中、カスミアジの求愛ダンスショーを見て、またまたツバメの幼魚と遊んでエキジット。

階段が辛い・・・。

ヤッケさんお疲れさまでした。
ナビもディープも問題なく、無事終了です。明日はケラマで残りのスキルに挑戦しましょう!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ダイビング アドバンス講習 ツバメウオ

<< アドバンス講習2日目 | ホーム | カメとダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP