FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/07/15 ウミガメダイビング

台風前の静けさ・・・不気味なくらいドピーカンで、波もほとんどなく、行きも帰りもまったりクルージングでした。
今日はお初のゲスト、ワーヨさんとケラマに行ってきました。
ワーヨさんはデジカメダイバーなので、まったり希望です。

まずは地形ポイントへ。
岩場を超えて沖側に出ると少し流れてますが、戻りの流れなので帰りは楽そう。
深場のニモと遊んで、でっかいウミウチワ、ウミウシなどを見て水路の中へ。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


地形ポイント

アカマツカサやオトヒメエビなどを見て浅瀬へあがります。
キイロウミウシが上から降ってきたので、すばやくキャッチ!岩の影に隠してあげました。

ロクセンスズメやハナゴイの群れを抜けて船の下で安全停止しながら、ハマクマノミ、クマノミ、フタイロカエルウオと遊んでエキジット。

天気良すぎで船のデッキが熱いです。裸足は危険・・・(^_^;)

続いて砂地のまったりポイントへ。

デバスズメ

デバスズメのテーブルサンゴが死んでました。(;_;) しばらく南風が強く入れなかったのですが、いつの間に枯れてしまったんでしょう、残念です。

チンアナゴの畑を抜けて、真っ白な砂地に癒されて、ニモと遊び、マダライロウミウシの連結を観察。
深場まで行きましたが、デバスズメの群れとヘラヤガラ。

船の下で可愛いロクセンヤッコが岩の下に隠れてました。

ランチを済ませてしばし休憩。熱い、暑い、熱い。。。
日射しが強烈です。。。

最後は流れのポイントでカメ探し。
ポイントに近づくと、アチコチでカメが水面から顔を出してました。船の前後左右、合計6カメ確認できましたよ。

早速エントリーすると、アンカーロープの先にタイマイとアオウミガメが仲良く休憩してました。
後から体験チームもくるので、逃がさないように回り込んで頭を押さえましたが、カメの後ろから他のファンチームが近づいてきたので、カメさん起きて逃げて行きました。。。残念。

流れがあるので、珊瑚の根に沿って進むと、前方にまたタイマイ。
水面に上がって行ってしまったので、深追いせず見送ると、その向こうにまたまたタイマイ。
こちらも水面に上がって何度か呼吸してます。
しばらく下で待っていると、降りてきて岩の下に隠れました。

覗き込んで撮影タイム。

しばらくするとカメさんも散歩にお出かけ。

カメだらけ

ゆっくり並走して根の突端まで一緒に泳いでくれましたよ。

カメと別れてリーフの上を見ると、でっかいバラクーダーが一匹。

バラクーダ

水深2mほどのところで、ホバリングしてました。

流れに乗って船に戻ると、またまたタイマイ。さっきのかも。

カメと

こちらもゆっくり一緒に泳いで、船を通り過ぎて行ったので、深追いせずに船の下で安全停止してエキジット。
他のチームがカメさん追いかけて船の向こう側まで行ってしまったのですが、流れが強く戻りが大変そうでした。。。ちゃんとコースを考えないと。。。


ニモと

ワーヨさんお疲れさまでした。台風が心配ですが、明日もケラマで楽しみましょうね!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミガメ

<< ケラマでダイビング | ホーム | フウライチョウのペア >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP