FC2ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/07/16 ケラマでダイビング

昨日に続いてワーヨさんと、、毎年海の日の連休に遊びに来てくれるアキさんとケラマに行ってきましたよ。
まだ台風は大丈夫、空も快晴、海もまだまだ穏やかです。

まずは砂地のまったりポイントからスタートです。
さすがに海の日、船いっぱいダイバーいっぱいでした。。。海の中の混雑を避けて、沖のヨスジの根へ。

クマノミ

ちびクマノミがナマコに襲われ必死に威嚇してました。
チンアナゴ、ヨスジフエダイ、ニモなどを見て砂地を移動。

メインのスカシの根には、先日からキンメモドキがごっちゃり、、、だったのですが、少し減ってる?

キンメモドキ

食べられちゃったみたいです。

砂地を戻ると、クロスジリュウグウやオハグロツバメなどのウミウシも居ましたよ。





続いてサンゴのポイントへ。

野崎のサンゴ

サンゴ山にいくと、今日もテバスズメ、ハナゴイ、キホシスズメ、マツバスズメなどのオンパレード。
カスミアジが2ペア、小魚を狙ってウロウロしてました。
アキさんがコールマンウミウシを見つけてくれました。
アイゴやブダイ、モンガラなどを見てサンゴ山を降りると、ハナミノカサゴ。

枯れ場を戻る途中、またまたアキさんがでっかいタテヒダイボウミウシを見つけてくれました。

ツマジロオコゼ

その向こうにツマジロオコゼ。葉っぱみたいにゆ~らゆらしてます。

少し流れてたのですが、船の下で安全停止してエキジット。

沖縄弁当のランチを済ませて、最後はアキさんリクエストのカメへ。

潜降するとすぐにアオウミガメ発見。

カメと並走してたら、船の下に戻ってきたので、再び沖へ。

水面に上がるカメを発見したのですが、時間がかかりそうなので、先へ進みます。
すると、その向こうにまたアオウミガメ
こちらも水面に上がって呼吸してたのですが、少し待つと降りてきて根を渡り始めました。

アオウミガメ

左手が半分食いちぎられていて、泳ぎにくそう。

こっちにおいで

アキさんがカメさんの手を引いて・・・んなわきゃない。(^_^;)

ニモ
(photo by AKIsan)

最後はセジロクマノミとニモと遊んでエキジット。


帰りは少し揺れてましたが、船酔いもなく無事帰港。

ゲスト

ワーヨさん、2日間お疲れさまでした。台風ですが両日とも晴れて、海も綺麗で良かったですね。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!

アキさんお疲れさまでした。1年振りのケラマダイビングはいかがでしたか?
リクエストのウミウシとカメ、両方とも見れて良かったです。
明日は大物の予定ですが、、、どうなるか。
是非大物ゲットしましょうね!!



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング ウミウシ ウミガメ

<< ジンベエザメダイビング | ホーム | ウミガメダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP