FC2ブログ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/07/22 沖縄ドリフトダイビング

やっと台風の影響が落ち着いてきました。
今日のゲストはケラマ3年振りのナ~ヨさん。GWにグアムでキツイダイビングだったので、今回はまったり系で潜りたいとのことでしたが・・・。

出航すると雨。それもスゴイ雨。ケラマに入るまでずっと雨でした。

ケラマ

でもケラマのポイントに到着すると雲が切れ始め、2本目からは太陽ギラギラ、真夏のダイビングでしたよ。

まずは流れのポイント。

ウミバナ

ここはいつも流れてるので、イソバナやウミウチワが綺麗に咲いてます。

地形

船の反対側には沢山のトンネルやアーチ、水路など。地形も楽しめます。

サンゴ

そしてリーフに上がると色とりどりのサンゴが綺麗。

途中、ソライロイボ、タイヘイヨウイロ、イガグリなどのウミウシも。


ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。



続いてまたまた流れのポイント。

ネズミフグ

沖側の深場に行くとでっかいネズミフグがペアでウロウロしてました。

流れに逆らって北側までいくと、エダサンゴの群生にデバスズメ、ホホスジタルミ、ヒメフエフキなど。
流れに乗って船のしたで可愛いナポレオンも見れましたよ。


ランチは太陽ギラギラのデッキで、日焼けしながら沖縄弁当で満腹です。


最後は夢を乗せて(^_^;)ドリフトダイビング
透明度バツグンで30mを超えてます。深場の根、浅場の根でのんびり遊びますが、夢破れ・・・。

群れ

アカヒメジ、ノコギリダイ、イスズミ、マダラタルミの幼魚がそれそれ群れを作ってました。

魚の群れ

流れに乗って深度を上げて行くと、ウメイロモドキ、グルクンの群れ、アカモンガラもヒラヒラしてましたよ。

帰りはほとんど揺れずに爆睡タイムでした。

ゲスト

ナ~ヨさん、お疲れさまでした。ちょっとまったり系とはいかなかったですが、群れやサンゴ綺麗でしたね。
明日は遠征の予定です。明日も楽しみましょう!!






沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング

<< ギンガメトルネード | ホーム | サメ・ダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP