FC2ブログ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

でじ

Author:でじ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

2011/07/30 アオウミオガメ・タイマイ

今日は北海道からお越しのベテランダイバー、サキさんとケラマに行ってきましたよ。
地形派、ドロップオフがリクエストだったのですが、、、ごめんなさい、今日は無理でした。

まずはサンゴ礁のまったりポイントからスタート。

癒しの砂地

真っ白な砂地で癒されます。

アジアコショウダイの幼魚

アジアコショウダイの幼魚が、お尻をフリフリ行ったり来たり急がしそうでした。

サンゴ礁

エダサンゴ、テーブルサンゴ、キッカサンゴ、ハマサンゴなど、色々なサンゴの上にトロピカルフィッシュ。

1時間近くまったり潜ってエキジット。

長めの休憩を取って次のポイントは洞窟。

洞窟

洞窟の中は、ダイバーだらけで砂嵐でした。。。(;_;)

イセエビやイットウダイを見て戻ります。

アカマツカサ

途中、アカマツカサ団地を抜けて、沖側の岩場へ。

ゾウゲイロウミウシと、でっかいミゾレウミウシが居ましたよ。



ウミウシの写真は「でじのウミウシ図鑑」で。


船の下で安全停止しながら、ノドグロギンポを見てエキジット。
ランチタイムは太陽ギラギラで船のデッキが熱かったです。

最後もまったり系。カメさん探しにいきました。

アオウミガメ

キッカサンゴの群生を抜けて沖に出ると、アオウミガメ2匹。

さらに沖に出るとでっかいタイマイちゃん。(メスでした)
このタイマイちゃん、ずっとサンゴをガリガリやって全然逃げません。。。
しばらく観察して、沖の枯れ場を戻ります。

セジロクマノミを見て、まだ時間もエアもたっぷりあるので、船の反対側へ。

サンゴの山の中にまたまたタイマイ。

タイマイ

こちらもサンゴガリガリ君。10分ほど遊んで、途中ニモを見て船の近くまでくると、またまたタイマイ。
こちらもサンゴガリガリ君。(笑)
ずっと見てたら呼吸しに水面に上がりました。
水面には沢山のスノーケラーが待ち構えてました。
船の近くで安全停止して、70分のロングダイブ終了です。
さすがに疲れました・・・(^_^;)


ゲスト

サキさん、お疲れさまでした。リクエストのドロップオフは行けませんでしたが、3本ともロングダイブで、まったり潜れましたね。
カメもいっぱい遊べて面白かったです。
また是非遊びに来てくださいね、お待ちしてます!!!



.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」    スタッフブログ「でじでじ草」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 沖縄 ケラマ ダイビング

<< アジアコショウダイの幼魚 | ホーム | チービシでダイビング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP